2013_09_秋旅


秋旅1日目 出発

1週間ほどお休みをいただいたので、
ちょっくら遊びに行く事にしました。

週末とくっつければ10連休になるわけですが、
さすがにそれはきついので、
そのへんは、まぁ適当に(^^p

では、のんびりまったり行ってきます(^^~


秋旅1日目 ソラマチ

まずは新幹線で東京へ。
こんな時間に出発するのもいつもの事です。
DSC_8672

爆睡したまま東京駅に着き、乗り換えやらを経て、
無事にとうきょうスカイツリー駅までやってきました。
DSC_8677 DSC_8678

初めてのスカイツリーなので、もちろん上に登りたいのですが、
それはまたの機会にとっておくとして、
今日は、ここで、大切な人たちとの待ち合わせです。
DSC_8681 DSC_8682


秋旅1日目 そらまちランチ

そんなソラマチで待ち合わせしたのは、
年明けのドイツ・オーストリア旅行でご一緒したみなさま。

旅行先で仲良くさせていただいた人って、
やっぱ気が合うんでしょうか(^^?

お会いするのは半年ぶりのはずなのに、
特に懐かしいとかそんな感じもなく(笑)、
いろんな話に花を咲かせながら、
楽しいランチタイムを過ごさせていただきましたm(__)m

あ、お店はこちら。
ブラッスリーシノワ昴です。

予約していただいたので、
行ってみるまでどんなお店かは全く分かっていなかったのですが、
料理も雰囲気もロケーションも素敵なお店でした♪
DSC_8683
DSC_8684 DSC_8688 DSC_8690
DSC_8693 DSC_8695 DSC_8697
DSC_8699 DSC_8700 DSC_8702

ランチの後はちょっとだけお散歩。
空は曇ってます(^^c
DSC_8708


秋旅1日目 ダックちゃん

ランチの後のお散歩の後は、
こちらも楽しみにしていたスカイダックで街を散策です。

スカイダック、通称「ダックちゃん」は、水陸両用の・・・(以下略(^^w)
なので、東京の街を陸と水(川)から眺める事ができるわけなんですね(^^s

そういえば、水陸両用の乗り物って、今まで乗った事ないかもです。
なんだかとっても楽しみです♪

そんなダックちゃんがこちら。
オープンエアーな感じが素敵です。
DSC_8712

もとはトラックを改造したんだそうで。。。
すごいですねぇ。。。

乗った感じはこんな感じ。
DSC_8719
乗り心地は、まぁ、そんな感じですが(^^g
目線はだいぶ高くなるし、
風も感じられるので、とってもいい気分です♪
DSC_8723

で、そんなダックちゃんの最大の見せ場といえば、
そう、入水です。

こんな感じのスロープから川に入ります。
DSC_8743

入水の瞬間のこんな感じ。
DSC_8773 DSC_8776 DSC_8777
DSC_8778 DSC_8779 DSC_8781

すごい水しぶきです(^^w

入水したら、文字通りダックになっちゃうダックちゃん、
実は水の中ではそんなにスピードが出せないらしく、
MAX 7ノットなんだそうです。

なので、泳いでいる、というよりは、
水にプカプカ浮いている感じですね。

おかげさまで、水上からの景色ものんびり楽しむ事ができました。
DSC_8807 DSC_8821 DSC_8820

で、入水があれば出水=上陸があるわけで、
これもダックちゃんの見せ場のひとつです。
ちなみに上陸のとき、運転手さんは、
陸用のアクセルとブレーキとハンドル、水用のスクリューと舵、
のすべてを同時に操作するんだそうです。
すごいですねぇ(^^p

無事に上陸したら、ちょっとだけシャワータイム。
DSC_8837 DSC_8841
きれいきれいです(^^k

その後、また陸上を走って住処(営業所)に到着。

あいにくの天気ではありましたが、
楽しいみなさまと、楽しい乗り物に乗って、
楽しい一時を過ごさせていただきました。

これも楽しい思い出です(^^m

ちなみにこちらが7ノットを生み出すスクリュー。
ダックちゃん、がんばってます(^^d
DSC_8844


秋旅1日目 お酒とお肴

秋旅1日目 お酒とお肴

ダックちゃんとお別れした後は、
みなさまと一緒にお茶しよう、
っていうか、時間が時間だから飲みましょう、
なんていう話になり、
一旦ソラマチに戻って、
ランチをいただいたお店のひとつ下のフロアにあるお店へ。

BEER&PUB SUPER “DRY”
名前がいいですね(笑

お酒はともかくですが、
スカイツリーにちなんだ料理(?)も楽しいです(^^w
DSC_8845 DSC_8847 DSC_8852
DSC_8850 DSC_8855
DSC_8856 DSC_8857

そんなわけで、いつの間にかいい時間になっちゃったので、
残念ながら、みなさまとの楽しい話も今日はここまで。
いつまでも話が尽きないみなさま、本当に素敵な方々です。

次は忘年会とかでお会いできるかな?
またお会いできるのが楽しみです。


秋旅1日目 本日のホテル

楽しいみなさまとお別れした後は、
またまた電車を乗り継いで本日のホテルへ。

普通に舞浜のヒルトン東京ベイですが、
プランの都合でこんな部屋でした(笑
DSC_8861

フロア全体がこのテイストらしく、
エレベーターを降りたぐらいからリアクションがとれなかった僕に、
案内してくれたお姉さんも笑ってました(^^p
DSC_8865 DSC_8866 DSC_8867

本気でお子ちゃまは喜ぶと思いますよ。

あ、外を見たら恐竜橋も見えました。
DSC_8878

なんてわけで、初日から楽しい思い出がたくさんできた秋旅、
今日はここまでです。

明日は晴れるといいな(^^p


秋旅2日目 Disney Sea

秋旅2日目です。
今日はパークで遊びます(^^v

パークは一昨年のクリスマス以来なので、
ざっと2年ぶり、ぐらい。

前回は Disney Sea 10周年で、今回はDisney Resort 30周年。
でも、今日がハロウィン初日なのはたまたまですよ(^^h

なんてわけで、バスとモノレールでパークにやってきました。
DSC_8880 DSC_8881

オープン直後ぐらいに着いたのですが、
それでもすごい人。
さすがはディズニーですね(^^p
DSC_8882

一番行きたかった Toy Story Mania のファストパスをゲットできたので、
DSC_8883
まずはお散歩です。
DSC_8886 DSC_8887
DSC_8889 DSC_8890

ハロウィン一色です(^^h


秋旅2日目 ハピネスグリーティング

お散歩していたらショーが始まる感じになったので、
立ち止まって見る事に。
DSC_8899 DSC_8914 DSC_8917
DSC_8901 DSC_8906

見ているだけで楽しい気分になれるのが不思議です(^^w
これがディズニーマジック、ってやつでしょうか(^^d

ショーの後は、次のショーまで再びお散歩。
DSC_8922 DSC_8923 DSC_8927
DSC_8940 DSC_8943
DSC_8937

これも隠れミッキー、、、らしい(^^m
DSC_8946

ちょっと休憩です(^^p
DSC_8950


秋旅2日目 ハロウィン・デイドリーム

パークはハロウィン一色ということで、ハロウィンなショーもありました。
DSC_8954 DSC_8957 DSC_8961
DSC_8966
DSC_8970 DSC_8972 DSC_8973
DSC_8975 DSC_8978 DSC_8981
ハロウィンだけに、スケルトンさんが大活躍です(^^s
意外とジャックは好きなんですよねぇ。。。

あ、ちょっと小腹がすいたので、
おやつにブラックギョウザドッグ。
DSC_8984 DSC_8988

ハロウィンです(^^h


秋旅2日目 再びお散歩

ショーの後は、再びお散歩です。

とりゃえずドナルドの浮き輪まんで腹ごなししつつ
DSC_8990 DSC_8992

テーブル・イズ・ウェイティングで目にも楽しい料理(?)を楽しみつつ
DSC_8996 DSC_8998 DSC_9007
DSC_9012 DSC_9014 DSC_9018
DSC_9028

ジャックオランタンに笑いつつ
DSC_9032 DSC_9034

初めてのビッグバンドビートにマジで感動しつつ
DSC_9036

初めてのトイストーリーマニアで軽く腱鞘炎になりつつ
DSC_9045 DSC_9051

だいぶ暗くなってきたので、ここらで夜ごはん。
DSC_9058

ビッグバンドビート、初めて観たんですけど、これいいです。
てか、マジでおすすめです。
リアルにすごかったo(^^o


秋旅2日目 マゼランズでディナー

お腹がすきました。
ディナータイムです。

ディナーをいただくレストランは、パーク内のマゼランズ。
DSC_9060 DSC_9067

料理も素敵です♪
DSC_9064 DSC_9069 DSC_9071
DSC_9075 DSC_9079 DSC_9083

お腹いっぱいになって、ちょっと眠くなりました(^^n
とっても幸せな時間です(^^h


秋旅2日目 ファンタズミック

お腹もいっぱいになったところで、
夜のお楽しみのファンタズミックです。

夜のショーといえば、やっぱ、光ですよね。
前に来たときは真横方向から見たので、
今回は比較的正面エリアからの鑑賞。

あ、カメラは望遠あんど手持ちなので、多少のぶれはご了承ください(^^p
DSC_9110 DSC_9111 DSC_9113
DSC_9116 DSC_9117 DSC_9119
DSC_9121 DSC_9122
DSC_9131 DSC_9132
DSC_9134 DSC_9136 DSC_9140
DSC_9145 DSC_9148 DSC_9151
DSC_9154 DSC_9158 DSC_9161

仕掛けもすごいけど、ショーの内容もすごい。
いつ見ても楽しいですねぇ(^^w

なんてわけで、今日のお散歩はここまで。
名残惜しい事この上なしですが、
この辺でホテルに向かいます。


秋旅2日目 アンバサダー

今日のホテルはアンバサダー
おととしも泊まったホテルです。
DSC_9180

さすがはディズニー、
いろんなところにミッキーが隠れてます(^^m
DSC_9181 DSC_9186 DSC_9187
DSC_9183 DSC_9185 DSC_9189

というわけで、今日はここまで。
明日も遊びますよぉ♪


結婚1周年

結婚式を挙げたのがちょうど1年前。
おかげさまをもちまして、無事に結婚1周年を迎える事ができました。

さらに、今日は妻の誕生日だったりするので、
そんなお祝いを兼ねてパークに来ていたりします(^^w

それにしても、バースデーパスポートっていいですね。
ちょっとうらやましくなりました(^^p

DSC_9197


秋旅3日目 朝ごはん

秋旅3日目です。
今日もパークで遊びます。

でも、その前に朝ごはん(^^b
今朝のレストランは、こちらも楽しみにしていたシェフミッキー(^^m
おととしも来て、そのときの

こちらのレストラン、
今回もたくさんのキャラクターに会えました。
やっぱ、楽しいです♪
DSC_9200 DSC_9201
DSC_9204 DSC_9214

お腹いっぱいになったあとは、
ディズニーバス(ディズニーリゾートクルーザー)でパークに向かいます。
ラッピングも30周年バージョンです(^^h
DSC_9217 DSC_9220


秋旅3日目 DisneyLand

昨日はSeaに行ったので、今日はLandに来てみました。
パークに着いたら、すごい賑わいです(^^w

今日って平日だよなぁ・・・と思いつつ、
やっぱディズニーマジックなんでしょう、きっと(^^w
DSC_9226 DSC_9230

入園したら、ちょうどパレードの時間でした。

というわけで、ちょっと鑑賞です。
DSC_9235 DSC_9258
DSC_9255 DSC_9257 DSC_9261
DSC_9262 DSC_9271

ハロウィンですねぇ(^^h


秋旅3日目 お散歩

パレードも見たので、ちょっくらお散歩です。

まずはお城。

お城も30周年バージョンです。
DSC_9275 DSC_9276 DSC_9277

パンプキンソフトを食べた後は
DSC_9280

たぶん20年以上ぶりぐらいの船に乗りました。
DSC_9281 DSC_9285

船の上から撮り鉄とか(笑
DSC_9294
なかなかできない経験ですね(^^p


秋旅3日目 ハピネス・イズ・ヒア

秋旅3日目 ハピネス・イズ・ヒア

船から降りたら、いい感じにパレードの時間でした。
次はハピネス・イズ・ヒア。
こちらもにぎやかです♪

DSC_9299 DSC_9313 DSC_9322
DSC_9301 DSC_9307 DSC_9311
DSC_9319 DSC_9324 DSC_9328
DSC_9328 DSC_9331 DSC_9332

DSC_9335 DSC_9339 DSC_9340
DSC_9346 DSC_9350

パレードの後はちょっと小腹すいたので、
こちらも定番のチュロス。
DSC_9361 DSC_9362

ちょっと元気になりました(^^c

元気になったついでに、
こちらも20年ぶりの小さなボートに乗りつつ
DSC_9365 DSC_9363
こちらも20年ぶりの鉄道に乗りつつ
DSC_9368
さらにおやつのミッキーマウスまんを食べてみたりしながら
DSC_9369 DSC_9370
のんびりお散歩です。


秋旅3日目 ディナー

夜のパレードまで時間があるので、
ちょっと早めの夜ごはんにする事にしました。

本日のお店はこちら。
BLUE BAYOU です。

こちらのレストラン、ご存知の方はご存知だと思いますが、
カリブの海賊のアトラクションから見えるレストランです。
なので、実はちょっと行ってみたかったりしてたんですねぇ(^^b

お店の中はこんな感じ。
DSC_9395
思った通り、雰囲気もお食事もいい感じでした♪

DSC_9377 DSC_9381 DSC_9383

デザートにはミッキーがいました(^^m
DSC_9386 DSC_9391
ディズニーですねぇ(^^d


秋旅3日目 エレクトリカルパレード

だいぶ暗くなりました。
なんとかいい場所をキープできたので、
ここでパレードを待つ事にしました。

で、横からの
「パレードのアヒルをちゃんと撮れプレッシャー」が
だいぶ強くなってきたので、
夜のお城でテスト撮影です。
DSC_9416

ま、こんなもんか、と思っていたら、お城の色が変わりました。
DSC_9424 DSC_9425 DSC_9426 DSC_9427
きれいですねぇ♪

というわけで、この場所からパレード鑑賞です。
DSC_9428

DSC_9440 DSC_9442 DSC_9445
DSC_9447 DSC_9449 DSC_9450
DSC_9452 DSC_9454 DSC_9458
DSC_9467 DSC_9469 DSC_9472
DSC_9477 DSC_9481 DSC_9484
DSC_9485 DSC_9487 DSC_9498

素人が手持ち望遠で撮ったわけなので、
写真のクオリティはともかくですが、
パレードも撮影も楽しめたし、
とっても満足な時間を過ごす事ができました。

というわけで、2日間のパーク散歩はここまで。
名残惜しい事この上なしですが、
続きはまたの機会に楽しみたいと思います。
DSC_9517 DSC_9525


秋旅3日目 コアラなホテル

後ろ髪を引かれまくりながらパークを後にして、
本日のホテルに向かいます。

そんな本日のホテルはロッテシティホテル錦糸町
DSC_9531

部屋の中にはコアラのマーチのクッションが(^^c
DSC_9532
ま、ロッテですからね(^^l

で、こちらのホテル、スカイツリーがとってもよく見えます。
DSC_9572 DSC_9576

派手なライトアップは観られませんでしたが、
これはこれでいい眺めです。


秋旅4日目 出発

秋旅4日目です。

今日もぼちぼちな天気です。
DSC_9590

で、実は昨日から冷蔵庫に入っていたのですが、
ウェルカムドリンクならぬ、
ウェルカムチョコをいただきました。
DSC_9600

さすがはロッテシティホテル、
ないすセンスです(^^p

そんなチョコをいただいて、今日もお散歩です。


秋旅4日目 スカイツリー登頂

秋旅1日目にみなさまとお会いしたときもソラマチには来ましたが、
今日は上まで登ります(^^s

下から見上げると、ほんと、高いですねぇ(^^h
DSC_9602

で、軽く並んで、まずはフロア350まで登って、
迷わずフロア450を目指します。

フロア445はこんな感じ。
DSC_9605

ここから外を見るとこんな感じです。
DSC_9607 DSC_9609 DSC_9612
高いですねぇ(^^p

あ、秋旅1日目にお世話になったダックちゃんも見えました。
DSC_9608

さらにフロア450まで登ると、景色はこんな感じになります。
DSC_9617 DSC_9618 DSC_9620 DSC_9626
いい眺めです。

フロア450の眺めを満喫したら、
今度はフロア350に降ります。
地上350mに降りる、って、なかなか変な感じですね(^^f

フロア350からの眺めはこんな感じ。
DSC_9637 DSC_9641
フロア450からの眺めに比べると俯瞰具合が違います。
不思議な気分です(^^p

こちらが噂の(?)ガラス床。不思議と怖くありませんでした。
DSC_9646

なんてわけで、日本一高い建物に登ってみました。
そう頻繁に見られる景色ではないだけに、
ある意味、とても貴重な経験ができたと思います。

さて、ちょっと小腹がすいたので、
下界に下りておやつタイムです(^^p

そんなおやつはこちら。
DSC_9654
DSC_9651 DSC_9652 DSC_9655
ポテりこです。
美味しいです♪


秋旅4日目 東京駅

さてさて、4日間かけて遊んだ秋旅、
まだまだ遊んでいたいところではありますが、
次の予定(笑)もあるので、
ここらで一旦戻る事にしますです。

そんな秋旅の東京最後の観光スポットはこちら。
DSC_9662 DSC_9672

復元した東京駅です。

メディアではいろいろと見ていましたが、
こうやって実物を見ると、
改めて奇麗ですねぇ(^^v

思いつきの寄り道でしたが、
いい物観られました。


秋旅4日目 一時帰宅

4日間かけて遊び倒した秋旅、
おかげさまで楽しい思い出がたくさんできました。

が、もろもろ都合もあるので、
名残惜しい事この上なしではありますが、
ここらで一時帰宅します。

「一時」帰宅です(笑

まぁ、細かい事は気にしない(^^

で、帰りの新幹線は、ちょっとだけ奮発してグリーン車。
DSC_9683 DSC_9690
やっぱいいですね、グリーン車(^^g

そんなグリーン車の乗り心地を楽しむ事、約2時間。
無事に浜松に戻って参りました。

夜ごはんは、なんとなく和食。
DSC_9692 DSC_9693

いやぁ、よく遊んだねぇ(^^v

おかげさまで、楽しい旅行ができました。

さて、「一時」帰宅したわけなので、
また明日からは・・・(笑


秋旅5日目 出発

昨日、東京から一時帰宅しましたが、
一時帰宅なわけなので、
本日、改めて旅の続きに出発です。

秋旅の後編、みたいな感じになるのかな?
休みの都合で、後編は僕一人の秋旅です。

というわけで、いつものように浜松駅からスタート。

新幹線の待合室で待っていたら、
スタバのお兄さんから新作のサンプルをいただきました。
DSC_9694 DSC_9697
美味しいです♪

では改めてホームへ。
DSC_9698 DSC_9700
DSC_9703 DSC_9707

撮り鉄でも乗り鉄でもない僕ですが、
今回は乗り物写真が増えそうな予感です(^^p


秋旅5日目 信濃路へ

新幹線で名古屋まで来た後は、
ワイドビューしなのさんに乗り換えです。
DSC_9708 DSC_9713 DSC_9726

脚を乗せる台がある車両って、ちょっとうれしいです(^^w
DSC_9723

そんなしなのさんに揺られる事2時間、
松本に来てみました。
DSC_9739

古い看板が残っている駅って、なんか素敵です(^^p
DSC_9741

高速を通過する事は多いけど、訪れたのは初めての松本。
お散歩が楽しみです♪


秋旅5日目 とうじそば

松本に着いてホテルに荷物を預けたあとは、
ちょっくら松本の街を散策です。

こちらが牛つなぎ石。
DSC_9748

もうちょっと歩こうと思ったのですが、
さすがにお腹がすいた、ので、
そば屋をさがすことに。

で、なんとなく歩いていて、なんとなく見つけたお店がこちら。
DSC_9749 DSC_9750

「とうじそば」って何だろう。。。
気になるので中に入ってみました。

とうじそばをオーダーしようと思ったのですが、
こちらのお店では2人前で用意しているらしく、
あらら残念、と思っていたら、
女将さんが大将に掛け合ってくれて、
1人前で作ってあげるよ、値段は半分ね、とのこと。

ありがとう、お店のみなさん(^^w

というわけで、もちろん、とうじそばをオーダー。
おいしそうです♪
DSC_9756 DSC_9757 DSC_9758

が、しかし、今度は食べ方が分からない(^^p
なので、食べ方も教えていただきました。

小さな籠にそばを一口分入れて、お鍋で暖めて、
小分けの器に移して、鍋の具や梅雨と一緒に食す、
なんだそうです。
DSC_9759

これがまた美味しい♪
実はだいぶ疲れていたんですが、
一気に疲れが吹き飛びました。

旅先でのこういう出会いって、なんかいいですよね(^^m


秋旅5日目 縄手通り

お腹いっぱいになった後は、
ガイドブックとかにも載っていた「縄手通り」をお散歩。
DSC_9763 DSC_9764 DSC_9766
DSC_9769 DSC_9770 DSC_9771
DSC_9768 DSC_9778 DSC_9780
こういう通り、好きです。

縄手通りの横に神社があったので、
旅の安全を祈願する事にしました。
DSC_9773 DSC_9774 DSC_9775

神社の一角にはこんなエリアも。
DSC_9781

伊勢にも行きたくなりました(^^i


秋旅5日目 松本城

松本の街をお散歩しながら向かった先は、
松本といえば外せないスポット、国宝松本城です。
DSC_9862

天守に向かって歩いていたら、前撮りに遭遇しました。
お幸せに(^^~
DSC_9786

お城の天守に登った後は、
お堀の周りをぐるっと回って、
お城をこのアングルから鑑賞できるポイントに来ました。

ザ松本です(^^m
DSC_9833

工事用のシートが目についたので、ちょっとだけ移動して撮影。
DSC_9836
今日はこっちの方がしっくり来るかもです(^^b

で、改めて、本当に壁が黒いです。
あと、バランスの撮れたきれいな形の天守だと思います。
このお城、かなりお気に入りな感じです(^^m

赤い橋とのコントラストも奇麗ですね。
DSC_9843


秋旅5日目 再び縄手通り

お城を後にして、次に向かったのは、再びの縄手通り。
DSC_9898

お城に行く前と比べて、ちょっと陽が落ちてきたので、
だいぶ柔らかい雰囲気になった気がします。

こういう街っていいですよね。
DSC_9863 DSC_9869
DSC_9870 DSC_9873

セピア仕上げも似合います。
DSC_9876

景色もいいのですが、やっぱり人がいてこその街。
DSC_9878 DSC_9883 DSC_9896

どこを切り取っても絵になります。

こんな感じで写真を撮って遊んでいたら、
シャッターを押す指にトンボさんがとまりました。

だけど、写真を撮ろうにも写真が撮れない(^^t
でも、ちょっと嬉しい瞬間でした(^^w

ちなみに、そのトンボさんはこの子です。
ずっととまっていてくれるわけではないのも
トンボさんのいいところではないでしょうか(^^d
DSC_9866


秋旅5日目 松本城ライトアップ

お散歩の後、一旦ホテルに戻ってチェックイン。
DSC_9901

ちょっと落ち着いたらおなかがすいてきたので、
改めてお散歩です。

特に行くあてもないといえばないので、
ガイドブックを見ながらおそば屋さんを探しつつ、
なんとなく松本城方面に向かって歩いてみました。

昼に松本城を見たときに、
きっと夜の松本城もきれいなんだろうなぁ、と思っていたので、
実は、夕方のうちに、事前に観光案内所のお姉さんに聞いておいたのですが
「ナントカっていうイベントの時はライトアップするんですけどねぇ・・・」
「今日ははライトアップはしてないけど、街灯はついているから、うっすらとは見え
ますよ」
とのこと。

それは残念(><)
とは言っても、どうしようもないので、
お城のお堀を通るルートでおそば屋さんを目指して歩いていたら、

てか、めっちゃ照らされてんじゃん(笑
DSC_9943 DSC_9996
DSC_9936 DSC_9971 DSC_9947

昼間のお城もいいけど、夜のお城もいい感じですねぇ♪

思わぬ収穫に、ちょっと元気になりました(笑

ちなみに、行こうと思っていたおそば屋さんは定休日でお休み(^^p
でも、おかげさまでライトアップされているお城を見ることができたので、
それはそれでいいっかな、と(^^w

おなかはすいたので、別のおそば屋さんを目指してお散歩です。

途中、何度か通った縄手通りにも行ってみました。
DSC_0009 DSC_0017

こちらもきれいです♪


秋旅5日目 夜ごはん

さすがにお腹がすきました。

というわけで入ったお店がこちら。
DSC_0029

頼んだおそばは「夏やさいのかき揚げ天ざるそば」
DSC_0023 DSC_0026

なかなかいい感じのボリュームでした。
やっぱ、松本と言えばそばだよね(^^s

なんてわけで、お腹もいっぱいになったところで、今日のお散歩はここまで。

明日は早いので、今日は早めに寝ますです。


秋旅6日目 出発

朝です。
早いです。
AM06:00ぐらいです(^^e

さて、本日のお散歩ですが、
今日は歩く、というよりも、いろんな乗り物に乗る予定です。

もろもろ合わせて、だいたい10本ぐらい、かな?

なかなかお目にかかれない乗り物もあるので、
それはそれで楽しみたいと思います。


秋旅6日目 山越え開始

ホテルのレストランでの朝ごはんはあきらめて、
まずは松本駅に向かいます。

朝7時ぐらいって、学生さんがたくさんいらっしゃるんですねぇ。
ちょっと懐かしい感じがしました。

さて、ここからちょっくら北に向かいます。

ではここで、

○本日の1本目
・場所は、JR松本 → JR信濃大町
・時間は、07:16 – 08:13
・移動手段は、JR大糸線(ローカル)
DSC_0035

某峠さんの番組で見たことある車両です(笑

学生さんに囲まれる中、
1時間ほどの乗車時間でしたが、後半30分ぐらいは爆睡でした。

そんな電車に揺られて着いたのがこちら。

信濃大町です。
DSC_0043

信濃大町と言えば、立山黒部アルペンルートの入口(ですよね(^^p)
ここからアルプス越えを目指します。
DSC_0040 DSC_0041 DSC_0042

コンビニおにぎりで朝ごはんを済ませたところで、

○本日の2本目
・場所は、信濃大町 → 扇沢
・時間は、09:05 – 09:45
・移動手段は、路線バス
DSC_0058 DSC_0051

路線バスと言っても、立派なバスですよ。

平日だったせいか、気合を入れて並ばずとも、ゆっくり乗ることができました。

実はこんなものも持って行っていたんですけど、使ったのはこの時だけ。
これが休日だったら、すごい大変なことになっていたんでしょう、きっと(^^k
DSC_0045

ちょっと走ったらこんな景色。
山登り開始です(^^m
DSC_0061

軽く爆睡したところで、扇沢につきました。
DSC_0066

で、次に乗る乗り物がこちら。

○本日の3本目
・場所は、扇沢 → 黒部ダム
・時間は、10:00 – 10:16
・移動手段は、関電トンネルトロリーバス
DSC_0068 DSC_0071

そういえば、トロリーバスって初めて乗ります。
っていうか、日本では初めてお目にかかりました。

要するに電気自動車なわけなので、
見た目はバスですが、音とか乗り心地はほぼ電車。
なんだか不思議な乗り物です(^^p


秋旅6日目 黒部ダム

トロリーバスに揺られること約15分。
今回の秋旅後篇で一番楽しみにしていた場所にやってきました。

それがこちら、黒部ダムです。
DSC_0069

バスを降りたらすぐダムの堰堤とか、すぐに展望台、ってわけではないんですね(^^p
DSC_0073 DSC_0074 DSC_0076

とりゃえず、展望台に向かいました。
DSC_0081 DSC_0082

そんな展望台から見た景色がこちら。
ザ黒部ダムです(^^d
DSC_0083

放水もやってます。
DSC_0086

ちょっと低いところにある展望台から見たらこんな感じ。
虹が掛ってました。
DSC_0098

写真では見づらいかもですが・・・
実は、虹が2本かかってます(^^r
DSC_0103 DSC_0105

なかなか見られない景色なんだそうで、
ちょっとラッキーです♪

展望台を後にして、次に向かったのはこちら。
DSC_0115

いまだにダムカードがなんなのかよく分かってなかったりもしますが、
細かいことは気にしない(^^k
なにはともあれ、無事にダムカードゲットです♪

お散歩していたら小腹がすいたので、おやつタイムです。

普通、パフェ的な食べ物って、下に入っているのはフレークだと思いますが、
こちらの「ダムダム君ソフト」では、フレークの代わりに「雷鳥の里」が入ってました。
なんだかなぁ(^^w
DSC_0121 DSC_0123

おやつを食べたら、堰堤を歩いてダムを渡ります。
DSC_0117 DSC_0119 DSC_0120
DSC_0124 DSC_0133 DSC_0136
DSC_0139 DSC_0140 DSC_0146

というわけで、黒部ダムのお散歩はここまで。

またいろんな乗り物に揺られながら、アルプスを越えますよぉ(^^a


秋旅6日目 アルプス越え

黒部ダムを後にして、ちょっと歩くとこちらにやってきました。
DSC_0150

某水曜どうでしょうで、
軍団が「トローリー オー!」って言い出したのが
こちらの乗り場だと思われます。

あらかじめ通しチケットを用意しておいたので、
改めて途中でチケットを買い直す必要はなかったのですが、
ここでなぜか「ここから先はこのチケットを見せてね」と言われました。
人数とかをカウントしているんでしょうか。。。
DSC_0152

というわけで、次の乗り物はこちら。

○本日の4本目
・場所は、黒部湖→黒部平
・時間は、09:00 – 09:00
・移動手段は、黒部ケーブルカー
DSC_0159

全線地下のケーブルカー、ってのもなかなか珍しいと思います。

そんなケーブルカーの次はこちら。

○本日の5本目
・場所は、黒部平→大観峰
・時間は、11:50 – 11:57
・移動手段は、立山ロープウェイ
DSC_0165

途中に支柱がないワンスパン方式としては、日本最長なんだそうです。
細かいことはよくわかりませんが、とにかく、景色がきれいです♪
DSC_0167 DSC_0173 DSC_0177

ケーブルカーを降りた先は大観峰。
せっかくなので、ここは展望台に上がってみました。
いい景色です♪
DSC_0187 DSC_0188 DSC_0190

下に広がる湖は黒部湖。
自然の力もすごいけど、人間の力もすごいですねぇ(^^d

さて、そんな景色を満喫した後はこちらの乗り物。

○本日の6本目
・場所は、大観峰→室堂
・時間は、12:15 – 12:25
・移動手段は、立山トロリーバス
DSC_0193 DSC_0194

またまたトロリーバスです。

ずっと地下にいて、さらに電気で走るから、
なんだか地下鉄に乗っている気分です(^^s

そんなわけで、なんとか室堂までやってきました。


秋旅6日目 下山します

室堂から眺める立山連峰もいい景色です。

のはずが、残念ながらこんな天気。
こればっかりはしょうがない(^^p
DSC_0201 DSC_0203 DSC_0205

でも、植物の感じとかで高原の空気を感じることができました。

さて、ここからは下山コースです。
そんな下山に乗る乗り物はこちら。

○本日の7本目
・場所は、室堂→美女平
・時間は、13:00 – 13:50
・移動手段は、高原バス
DSC_0209

バスです。
結構な標高差を一気に走ります。

そんなバスから見た景色がこちら。
DSC_0207 DSC_0208
いい感じのワインディングです。

ちなみにこのエリア、
冬になると、いわゆる「雪の壁(氷の壁?)」になるところです。
この景色から雪の壁は想像できませんが、
機会があれば、ウィンターシーズンにも訪れてみたいです。

高原バスでもばっちり爆睡して、だいぶ下界に近づきました。

どこで寝落ちたかは覚えていませんが、
起きたら、気圧の都合とかで、耳がアレな感じになってしまった模様。

が、久々の耳抜き失敗(><)

ま、そんな日もある(^^p
DSC_0211

耳に不安を抱えつつ、次に乗る乗り物がこちら

○本日の8本目
・場所は、美女平→立山
・時間は、14:00 – 14:07
・移動手段は、立山ケーブルカー
DSC_0216

再びのケーブルカーです。
こちらのケーブルカー、珍しく貨車というか台車つきなんだそうで、
特にウィンターシーズンには大活躍するんだそうです。

1時間弱のバスの後なので、あっという間に立山駅に到着です。

というわけで、なんだかんだで5時間ぐらいかかりましたが、
無事に日本アルプスを縦断することができました。

でも、まだまだ旅は続きます(^^t


秋旅6日目 再びの電車旅

なんとか立山までやって来ました。
が、本日の宿泊先はここではないので、まだまだ先に進みます。

というわけで、

○本日の9本目
・場所は、立山→寺田
・時間は、14:24 – 14:56
・移動手段は、富山地方電鉄(特急)
DSC_0227 DSC_0226

このアルペン1号さんは特急なので、特急券だけ追加で購入しました。
DSC_0228
写真はありませんが、川沿いにまったり進む、いい路線です。

そんな景色を楽しみながら、乗り換えの寺田駅までやってきました。
では乗り換えます

○本日の10本目
・場所は、寺田 → 電鉄富山
・時間は、14:59 – 15:16
・移動手段は、富山地方電鉄(ローカル)
DSC_0230 DSC_02311

こういうのがローカルを感じますね。
DSC_0235 DSC_0238

コトコト揺られる事約30分、富山駅にやってきました。

駅から出たら、北陸新幹線の工事の真っ最中。
安全第一でお願いしますですm(__)m
DSC_0247

さて、本日の宿泊先はここでもないので、
まだまだ先に進むわけですが、
富山駅で富山地方電鉄からJRに乗り換えます。
DSC_0243

では改めて、

○本日の11本目
・場所は、JR富山→JR金沢
・時間は、16:03 – 16:41
・移動手段は、JR北陸本線(特急北越)
DSC_0250 DSC_0275 DSC_0291

サンダーバードやしらさぎでもよかったのですが、
乗った事がなかったので、あえて北越にしました。
485系。。。いいですねぇ(笑
DSC_0297 DSC_0301 DSC_0302

なんてわけで、おととし以来の金沢です。
DSC_0303
・・・ん?

本日のお宿はこちら。
DSC_0304 DSC_0306 DSC_0307

明日の予定もあって、夕食と宿泊のためだけに金沢まで来てみました。
なので、今回は、前田さん家の庭(兼六園)には行きません(^^p
DSC_0309


秋旅6日目 夜ごはん

いろんな乗り物に乗って移動してきたので、
そろそろお腹がすきました。

てか、よく考えてみたら、
朝も昼もまともに食べてないじゃん(^^p

というわけで、ごはんを食べに行きます。
行き先はもちろん近江町市場。
近江町市場ぐらいなら歩いてもいいんですけど、
さすがにちょっと疲れました。

ので、もちろん、乗り物を使いましたよ(^^b

○本日の12本目
・場所は、金沢駅前→近江町市場
・時間は、17:30 – 17:40
・移動手段は、路線バス
DSC_0311

今日はいろんな乗り物に乗ってきましたが、
これが本日最後の乗り物になりました。

そんな最後の乗り物でやってきた近江町市場。
相変わらずな感じです。
DSC_0312 DSC_0313 DSC_0314

そんな近江町市場の中で夜ごはんをいただくわけですが、
お店はすでに決めてました。

それがこちら。
DSC_0316 DSC_0318
個人的には、金沢に来たら外せないお店です。

で、オーダーしたのはもちろん海鮮丼。
DSC_0320 DSC_0322

相変わらずのすごいボリューム(^^b
でも、一気に完食です。

大将も元気そうで何より。
また来よう。


秋旅6日目 夜の金沢駅

お腹いっぱいになった後は、
酔い冷ましがてら、ホテルまで歩く事にしました。

市場の方から駅に向かって歩いてくると、
おもてなしドームがいい感じにおもてなしてくれます。
DSC_0351 DSC_0375
DSC_0367 DSC_0368
DSC_0372 DSC_0374

狙ってライトアップされているわけではなく、
普通に照明に照らされているだけなのですが、
改めて見ると、やっぱりきれいです♪

金沢いいですねぇ。
何度来ても、また来たくなる街です。

朝に松本を出発し、
トータル12本の乗り物に揺られ、
なんだかんだで金沢までやってきたわけですが、
今日のお散歩はここまで。

明日の予定もあるので、今日はこの辺でお休みです。


秋旅7日目 出発

いつの間にか、秋旅も7日目になりました。

今日は昨日とは違って、のんびり移動、のんびりお散歩です。

今日の天気は曇り。
だけど、暑すぎず寒すぎず、ちょうどいいぐらいです。
DSC_0400

では、金沢駅前からバスに乗って、今日もお散歩スタートです。
DSC_0402 DSC_0404


秋旅7日目 白川郷散策

そんなバスでやってきた場所は、
昨日の黒部ダムと同じく、今回の秋旅のメインスポットのひとつで、
世界遺産の白川郷。
DSC_0405

白川郷を訪れるのも初めてだし、合掌造りを見るのも初めて。
前から一度は訪れてみたかった場所なので、
いろんな事が楽しみです♪

民宿も合掌造りなんですねぇ。。
DSC_0409 DSC_0410
でも、写真で撮ると、ちょっと風情は薄くなっちゃうような(^^p

さてさて、今日は9月なので、稲がいい感じに実ってます。
DSC_0413 DSC_0415 DSC_0423

日本は四季がある国ゆえに、
その時々で、いろんな景色を楽しむことができるわけですが、
稲刈り直前の稲穂と合掌造りの家、って、
なかなかいい組み合わせではないでしょうか?
DSC_0416 DSC_0425 DSC_0506

せっかくなので、合掌造りの家の中も見学してみました。
DSC_0427 DSC_0428 DSC_0429
DSC_0431 DSC_0440 DSC_0450 DSC_0465 DSC_0477
DSC_0454 DSC_0466

ちょうど薪をたいた後だったらしく、家中がいぶされてました。
てか、意外と煙たいです(^^p
でも、こういうことも、現地に行ってみて初めて分かること。
なかなかいい経験ができたと思います。
DSC_0482 DSC_0486 DSC_0495

こちらが、家中に煙を巻いている張本人。
上の板は、いわゆる「火よけ」で、
縄も合わせて、作られてから一度も変えていない、とのこと。
200年以上いぶされてもなお、この家を支えていてくれているわけです。
まさに、家に歴史あり、ですね。
DSC_0497 DSC_0503


秋旅7日目 おやつ

お散歩していたら小腹がすきました。

そこらじゅうで、○○ソフト的な文字はたくさん見えましたが、
そこはぐっとこらえてスルーして(^^p
本日のおやつはこちら。
DSC_0538 DSC_0539 DSC_0542

いい色です。
良く冷えてます。
もちろん、そのままかぶりつきます(^^v
そのままでもおいしいけど、
塩をかけるともっとおいしいです♪

お店の奥で、お母さん(おばあさん?)が、
1つずつ丁寧にに袋に詰めてくれていました。
まさに、おふくろの味、ですね。

お店の中で食べる○○なスイーツもいいと思うけど、
合掌造りの家を見ながら食べるトマトもいいですよ(^^t

トマトといえば夏な気もしますが、
郷はもう秋です。

今年初のコスモスとはここで会いました。
DSC_0518


秋旅7日目 展望台

トマトを食べて、ちょっと元気になったので、
今度は展望台に向かうことにしました。

地図を見ているだけではよくわからなかったのですが、
普通に歩いていける距離ですね。

こんな感じの坂道を登りつつ、
DSC_0546
こんなマンホールのふたを眺めつつ
DSC_0547

やってきた展望台からの眺めがこちら。
DSC_0550

ザ白川郷です。
DSC_0553

ここに来たらやってみたかったことが一つありました。
カメラの「ミニチュアモード」です
DSC_0554
色合いはともかくですが、
ミニチュアっていうかジオラマっぽくなりますね。
これはこれで面白い(^^w

もうひとつやってみたかったことがあります。
それがこちら、「ま四角」です
CSC_0693

縦長の写真を正方形にトリミングしただけなんですけど、
雰囲気が全然変わるから不思議です。

ま四角構図、ゆるい空気にはぴったりですね。

せっかくなのでこんな遊びも(^^w
DSC_0561 DSC_0562 DSC_0566

そんな展望台でも秋を感じることができました。
DSC_0603
コスモスも気持ちよさそうです。


秋旅7日目 お昼ごはん

お散歩していたらさすがにおなかがすきました。

というわけで、展望台にあるお店でお昼ごはんです。
DSC_0641

天守閣っていう名前が素敵です(^^w

迷うことなく、そばをオーダー。
DSC_0610
美味しい♪

五平餅のお味噌と豆腐は、
毎朝、おかみさんたちが手作りされているんだそうです。
個人的には、豆腐がかなりお気に入りました(^^v

ちょうど団体さんがお帰りになった後だったみたいで、
おかみさんとも楽しく会話させていただきました。

こういう会話ができるのも、旅の楽しみですね(^^w

お昼を食べた後は、再び郷に戻って再びお散歩です。
DSC_0645 DSC_0649

せっかくなので、先ほどは通らなかった道を進むと、
とても印象的なシーンと出会うことができました。
DSC_0659

ただ観光客が訪れるだけでなく、
そこに住んでいる人がいるからこそ、
その郷が生きているんだと思います。

なんてわけで、白川郷散策はここまで。
次は雪に浮かぶ合掌造りの家々を見に来たいです(^^s


秋旅7日目 帰り道

白川郷散策を終えたところで、
またまたバスに乗って移動です。

朝は金沢から来ましたが、来た道をそのまま戻るのもなんなので、
帰りは高山に向かう事にしました。
DSC_0681 DSC_0682

乗ったときになんとなく気づいてはいたのですが、
こちらのバス、行きで乗ったバスと同じ車両。
そんな事もあるんですねぇ(^^b

バスの中ではやっぱり爆睡。
道中の記憶は全くありませんが、無事に高山に着きました。
DSC_0685 DSC_0688

時間も時間なので、高山散策はまたの機会にして、
今回は素直に帰ります。

帰りに乗った列車は、特急ワイドビューひださん。
DSC_0689 DSC_0692 DSC_0699

行きはしなのさんで、帰りはひださん。
これだけでも、なんとなくアルプスを超えてきた気分です(^^a

意外とのんびり走る列車だったので、車窓からの景色も楽しみつつ、
名古屋まで来ました。
DSC_0700

名古屋から浜松へは新幹線です。
DSC_0704 DSC_0709 DSC_0712

こちらの700系さんが、秋旅最後の乗り物になりました。


秋旅7日目 帰宅

というわけで、無事に浜松に戻ってきました。

思い返せばあっという間の7日間。

帰ってきてしまうと、やっぱり名残惜しいことこの上なしですが、
ドイツでご一緒したみなさまに会えたり、
結婚記念日をディズニーで過ごせたり、
一度は行ってみたかったスカイツリーやら、
一度は行ってみたかった黒部ダムやら、
一度は行ってみたかった白川郷にも行けたので、
とってもいい気分で旅を終える事ができました。

初日はちょっと空がぐずりましたが、
2日目以降は天気にも恵まれ、
台風の前に帰ってこられた、ってのも、
いい思い出ができたひとつのファクターだったかもしれません。

この7日間で撮とった写真の枚数が、ざっと2000ぐらい、
この7日間の思い出をまとめたブログの記事数が、ざっと50ぐらい、
我ながら、相変わらずのやり過ぎ感は否めませんが、
こんな機会もなかなかないと思うので、
ま、いいっかな、と(^^w

そんなわけで、今回の秋旅はこれにて終了。

さて、次はどこに行こうかな(^^p

DSC_0668



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。