ガット張替え

切れっちゃったものは仕方がない。
ずっと手元に持っていてもしょうがないので、
早速、いつものスポーツクラブに持っていって張り替えてもらうことにしました。

1時間ぐらい待ってればすぐ張りますよぉ、とのお言葉に甘えて、
だらだらカタログウォッチングしながら待つことに。
(こういうときに"行き着け"があると、とっても便利♪)

というわけで、ガット張替え開始です。
"手の力"で張っている、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんなことはありません。
全部の糸のテンション(引っ張ってる強さ)を一定にしなきゃいけないので
どうしても機械頼みになっちゃいます。
(っていうか、適当に張られても困るし(^^;)

なんてわけで、まずはこんな機械にセットされます。
もちろん操作(?)するのは人間。全自動ではありません。
Dscf0261

まずは、縦糸から張ります。
Dscf0260

縦がすんだら今度は横糸。
このときに、横糸を縦糸に対して交互に這わせます。
"あみあみ(編々)"になるのはこのときなんですねぇ。
Dscf0263

上から見た図。
Dscf0264
もうちょい。がんばれOコーチ。

あい、張り立てほやほや出来上がり♪です。
Dscf0268

部屋に持って帰ってきて、例のごとく愛用の振動止めをセットの図。
Dscf0271 

実は先週やってなかったので、ついでにグリップテープも新品に交換。
Dscf0276

さかげんラケット復活の図。
Dscf0277

さぁ、明日は晴れるんでしょうか?


カテゴリー: テニス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。