グリップぐるぐる

昨日はO3君が我が家にやってきたのですけど
本日は、ししまるさんからいただいたGrahite君が帰ってきました。

なんだかんだで、やっとガットが張りあがった模様。
ししまるさんの分のガットも張り替えてあります。
さすがに無料でいただくのは気が引けたので、
ガット張替え代分の料金で譲り受ける、ってことになりました。

というわけで、張り立てほやほやの2本です。
(左:ししまるさんの分、右:さかげんの分)
Dscf0456

で、自分のほうのやつは、相変わらずグリップが巻かれてません。
このままではどうしようもないので、グリップを巻いてみることにしました。
ガットは張れないけど、グリップぐらいならちゃんと巻けるぜい♪

というわけで、今回は Prince の DURATAC っていうグリップをチョイス。
Dscf0458

ぐるぐる巻きになってますけど、中身はこんな感じです。
Dscf0460

こちらは裏側。両面テープでラケット本体とくっつけます。
Dscf0462 Dscf0463

途中まで巻いたところ。
こんな感じでぐるぐるやっていきます。
Dscf0464

先っぽまで来たところ。おっと、余ったぜい(^^;
Dscf0467

普通にやればだいたい余ります。
ここまできたら、いらないところを斜めにカットします。
Dscf0468

で、最後にテープで固定です。
Dscf0469 Dscf0471

これで、やっと握れるようになりました。
Dscf0472

さらに、例のごとく、愛用の振動止めをセット。
あ、これは 折れてしまった NX Graphite 君の形見です(^^A
Dscf0473

これで終わりでもいいのですが、僕はいつも、もう1枚上に巻いてます。
それがこちら。
YONEX の WET SUPER EXCEL GRIP。
これで3本分入ってます。
Dscf0474

さっき巻いたやつは、いってみれば "ベース" になる感じ。
で、こっちのやつは、ベースの上の "カバー" みたいなものです。

ベースのほうはそこそこの厚みと耐久性があるんですけど、
カバーのほうは完全に消耗品。
汚れがひどくなったり、すべるようになったりしたら取り替えます。
さすがにベースのほうは気軽に取り替えたりしないなぁ・・・

というわけで、こっちの "カバー" のほうも巻いていくことに。

結構ぺらぺらなんですねぇ。
Dscf0475

お約束、ということで・・・(^^A
Dscf0476

で、やっぱりぐるぐる巻きにしちゃいます。
Dscf0477

これで出来上がり♪。
Dscf0478

最後に、ししまるさんの分と一緒にツーショット。
Dscf0480 Dscf0481

Graphite君、これからよろしくね。


カテゴリー: テニス パーマリンク

3 Responses to グリップぐるぐる

  1. くわくわ のコメント:

    こんばんは:-)
    「NOVAウサギの餌付け」って何のことですか?
    知らないのは私だけですか??

  2. ししまる のコメント:

    こんばんは。
    早朝テニスで餌付けされてるししまるです。
    明日のテニスは、ニューラケット&これらのグラファイトも登場ですね。
    天気予報も晴れに変わったし、楽しみ。

  3. さかげん のコメント:

    くわくわ>
    "NOVAウサギに餌付け"とは
    "NOVAで英会話のレッスン"って意味です。
    ほかにもご存じない方もいらっしゃると思いますよ。
    半分はネタですから、細かいことはお気になさらずに(^^;。
    あ、NOVAに通っているのは本当です。
    ししまるさん>
    今日もテニスクラブに行ってきました。
    さすがに慣れなきゃまずいと思ったので・・・
    明日はぼこぼこだと思いますけど、よろしくお願いしますm(__)m
    O3君、ちょっとずつ慣れては来たのですけど、
    想像していた以上にスピンがかかるみたい。
    早くスピードとパワーを乗せられるようになりたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。