すらすら読めたさ

男もすなるブログといふものを、さかげんもしてみむ、とて、するなり。

原文は↓ね(^^;
男もすなる日記といふものを、女もしてみむ、とて、するなり。

というわけで、前回の南方録に引き続き、
すらすら読めるシリーズ(さかげん的)第5弾、
今回は"土佐日記"を読破でございますm(__)m
Dscf0773 (Amazonはこちら)

なにはともあれ、この"林望"という著者、
面白い(笑)
巷では"りんぼう"との愛称で呼ばれているようですね。
(本名は "はやしのぞむ" とお読みするみたいです)

今までは存じ上げなかった方なんですけど(汗;
こんな切り口もあるんだな、ってな感じで楽しめました。

今まで、徒然草、奥の細道、伊勢物語、南方録 と読んできたんですけど
今回が一番"すらすら"読めたかも。

次はどうしようかなぁ・・・
今昔物語集とかにチャレンジしてみようかなぁ・・・


カテゴリー: 書籍・雑誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。