「悠」という字

秋篠宮のご長男、「悠仁(ひさひと)」さまに決まったんですね。
"ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと"を願って付けられたんだとか。

皇室だから「仁」っていう字がつくのは、
なんとなくそんな気がするんですけど、
「悠」っていう字が入っていてびっくりでした。

僕の名前にも「悠」っていう字が入っています。
両親がどういうつもりで付けたのかはともかくとして(^^;
僕も"ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいければいいな"って思いました。

あ、さかげん、名前を "悠介" と申しますm(__)m。
(プロフは本物ですよぉ(^^p)
両親曰く、僕の名前には
悠 : のびのびと、ゆったりと、マイペースで!?
介 : 誰かを助けてあげられるような人
っていう願いがこめられているらしい・・・

確実に名前負けしてるな、俺(^^A

皆さんはご自分の名前、お好きですか?


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

2 Responses to 「悠」という字

  1. Takejun のコメント:

    名前負けなら、負けないw
    純粋に誰にでも平等にって意味らしいけど・・・・
    不純に、不平等に生きてますが何か?w

  2. さかげん のコメント:

    Takejun>
    不純に不平等って(^^;
    あなたのことは、ここ最近の二十余年ぐらいのことしか知らないから
    昔のことはよくわからないけど(笑)、
    一応、否定しておいたほうがいい?(汗)
    あえてスルー、っていうのもアリかと思うこと少々・・・(^^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。