あれから1年

たまには語ってみようかな。
こんな機会って、そうそうあるものでもないだろうし。

忘れもしない去年の今日、
うわさどおり事前の通知など一切なく、文字通り"寝耳に水"でした。

急に"明日から別の部署に異動"って言われてもねぇ・・・

というのが本音。

引継ぎとかもあったから、本当に即日で今の部署に引っ越してきたわけではないですけども
オフィシャルに異動してから、なんだかんだで今日で丸1年。
いろいろありました。

前の部署とはぜんぜん違う仕事だけに、最初はもちろん戸惑うことばかり。
っていうか、みんなが話している言葉の意味が分からない(^^;
まぁ、そりゃそうだよね。
やっと1年たったけど、
といっても1年しかたってないわけだから、
もちろん全部が全部を分かったなんて思わないけど、
少しは・・・マシになったかな?

ちょっと話は変わって、ちょっと前に会社の同期の皆さんで研修がありました。
みなさん、いろんな部署でいろんな仕事をされているんだけど、
ずっと同じ部署の人もいれば、何度か異動した人もいるわけ。
なかには、部署は変わったんだけど、結局同じ仕事をしている人もいたりする。
希望して同じ部署にい続ける人もいれば、そうでない人もいたり。

もっと話は変わって、うちの会社にも4月に新人さんが入ってきました。
寮の談話室とかで話したりするんだけど、
@@を極めたいから○○の部署にずっといたい、って言う人もいれば、
いろんな事やりたいからいろんな部署を回りたい、って言う人もいた。
自分も昔はいろんな夢やら野望やらがあったわけなので、
これはこれでわかる気がする。

ひとつの部署に長くいること、
いろんな部署をまわるけど、同じような仕事をすることと、
いろんな部署を回って、いろんな仕事をすること、
どれがいいとか悪いとか、自分に合ってるとか合ってないとか
そういう話じゃないと思います。

自分が異動になったとき、
いろんな人にいろんな言葉をもらいました。
なかには "何それ?" って思うこともあったけどね(^^;
そういう人はそういう人なんだって思えば、それでいいのかな。

ただ、1年たって思ったこと。
なにはともあれ、違う仕事を経験することができてよかったな、って思ってます。

さてさて、新人気分も今日で終わり。
明日からは・・・


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

2 Responses to あれから1年

  1. しゅいぇー のコメント:

    もう1年なんですね。
    なんだか短い気がします。
    やることが多くて(多すぎて)、物事をじっくり考える暇がないですね。最近。
    しゅいえーの場合、入社してからずっと、同じ部署&同じ仕事です。
    たぶん、そういうのって会社の中でも少数派なのかもしれません。
    最初は○○をやりたい、って思って入社したけど、その○○も特にこだわりがあったわけではなく、なんとなくだったし。
    いまの部署でどっぷりつかったこの仕事も、まあ悪くないかなぁ、って感じで日々すごしております。
    #ただ、ここのところの業務容量オーバー傾向はいかん。是正しないといつか暴動が…。

  2. さかげん のコメント:

    しゅいえーさん>
    いつの間にか時間はたってたんですね。
    これかもよろしくお願いしますm(__)m
    いやしかし、来月こそはマッタリしましょうね。
    っていうか、後半戦もカツカツなんだよね、僕(^^;
    なんとかせねば・・・
    なにはともあれ、ワインが楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。