展示会の視察

今日は千葉に出張。
といっても、セミナーとかではなく、
展示会の視察です。

僕の会社からも何人か行っているので、
現地で会って一緒にご飯を食べたりなどなど。

毎年やっている展示会なので去年も来たのですけれども
今年は今年でそれなりに収穫ありな感じ。

で、帰り道にいろいろありました(汗

展示会の会場を出たところで、
同じ会社の別の部署のMさんとばったり。
行き先(浜松)は同じはずなので、
一緒に電車に乗って帰るつもりだったのですが・・・

・最寄の駅にて
Mさん : いくらの切符買えばいいの?
さかげん : @@円ですよぉ

・ホームにて
Mさん : 俺、今からここに行きたいんだけど、知ってる?
さかげん : 知ってますよ。東京駅で乗り換えですね。
ってことは・・・
さかげん : さっきの切符じゃ足りないです。追加料金払わないと・・・
Mさん : あ、大丈夫。ちゃんと払うから
(って、先に言ってほしかったな(^^;)

・東京駅にて
Mさん : 乗りかえって、何線?
さかげん : んと、まずは山手線で、@@駅で地下鉄の@@線に乗り換えです
Mさん : 山手線って何色?
さかげん : 黄緑色ですよぉ

とまぁ、そんな会話がありました。
で、Mさんとは東京駅でお別れしたのですが・・・

実はMさん・・・外人さんです(^^;
日本語、わかりません(^^;
ってことはですね、
当然ですが、僕が英語でしゃべらなきゃいけないわけで(^^A
いやぁ、がんばったよ、僕(^^A

しかも、東京駅の案内板の前でMさんと分かれた後に、
あきからに日本人ではない方に、
「あのさ、@@線のホームってどうやっていけばいいの?」
って聞かれるし(^^A
英語で・・・(泣
しかもMさんはもう行っちゃってるし(泣泣

そんなことがありました。

んでさらに、例のごとくお土産を買おうと思って、
店員さんに
「これください」
って言おうと思ったら、、、
「This one please」って言いそうになるし(^^A
"This"までは出てきてたかも(超汗

ふぅ・・・

ふてくされて新幹線では爆睡してました(^^a

ま、そんな日もあるさ。


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。