ポリガット

テニス関係者のみなさま>

いろいろと騒いでおりましたが、
やっと諦めが付きましたので、
とりあえずポリガットを試してみます。
うまくいけば、ハイブリッドに挑戦してみます。

———-

あ、、
えっと、、、
さかげんどっとこむでも、週に1回ぐらいのペースで
「ガットが切れました」ネタを書いているような気がしてるんですけども、

・さすがに週1本ペースはやりすぎでしょう(^^p
・いまさらながら、年間40本は笑えないネタになってるし(^^pp
・ぶっちゃけ、お財布的にもいかがなものよ(^^ppp

なんて思わないでもないので、
いい加減、あきらめるところはあきらめて、
ポリガットを試してみることにしました。

(あ、でも、とりゃえず、11月の試合×4が終わってからね(^^p)

ポリガット、、、実は、あんまりいいイメージを持ってなかったんですね。
1年半ほど前に、ガットの寿命が1ヶ月をきるようになっちゃったので、
GosenComfort っていうモデルのポリガットを張ったことがあるんですが、
どうしても、打感が気に入らなかった。。。んです(^^p
リファレンスが、NanoCubic だったからかもしれませんが、
どうもそのときから食わず嫌いというか・・・
まぁそんな感じでした。

が、さすがに今年のペースはやばい!(><)
しかも、夏ぐらいら、かなりガットの寿命の短さがペースアップしている!!(><)
このまま行くと、来年はもっとやばいことになりそう!!!(><)

というわけで、手持ちガットのストックもラスト1本になったことだし、
気になるポリガットを何種類か買ってみました。

まずはこちら。
GosenPolyBrake 17 っていうモデルです。
Dscf6847 Dscf6849 Dscf6851 Dscf6859

実は1ヶ月ぐらい前に買ったやつなんですが、
試合が立て込むやらの都合があって、
結局、ずっと試せてませんでした。
(P_Hindemithさん、ごめんよぉ。。。)

能書きやら、ショップの人と話したりした限りでは、
もろもろの理由で、
たぶん、今のガットからそんなに違和感無く乗り換えられるはず、
っていう感じ。

日本のメーカーで、中身も日本製だし、
このモデルが一番気になってます。

次はこちら。
Signum ProPlasma HEXtreme っていうモデルです。
Dscf6853 Dscf6854 Dscf6855 Dscf6856

このモデルの特徴は、
ガットの断面が6角形(これがHEXの由来ですね)なことと、
高いテンション維持率だとか。

ドイツ製ですが、ここ数年で、かなり日本でも広まってきました。
ぶっちゃけ、色がちょっと気になりますが、
それ以上に、断面が6角形、ってのも気になります。
ちょっと引っ掛けてあげるだけでスピンがかかる、ってことかな??

最後はこちら。
PolyStarEnergy っていうモデルです。
Dscf6861 Dscf6864 Dscf6866

こちらもドイツのモデル。
このモデルの特徴は、
とにかく「ポリなのにやわらかい」ってこと。

つまり、ボールをしっかりホールドできて、
つぶして回転をかけられる、って事ですね。
たぶん、Plasma HEXtreme とは違った種類のスピンがかかるんだと思います。

おぞん君4号機&5号機(Prince O3 Tour MP)との組み合わせは、
ニコライ・ダビデンコと同じになりますが、
これはこれで面白いかも(^^a

ちなみに、、、
現在使っているガットはこちら。
Dscf6842 Dscf6843 Dscf6857

GosenAK Pro 16 っていうモデルです。
いわゆるシンセガットです。

ラケットをおぞん君4号機&5号機に変えるまでは
同じく GosenNanoCubic を使ってましたが、
どうやら僕は「やわらかいガット」がお好みらしく、
しばらくしてから、そんな理由でこのモデルに変えました。

FコーチにはしきりにNanoCubicを勧められましたが、
僕的には AK Pro のほうが好きです。

ついでに、このモデルの耐久性は、メーカースペックで10/10。
これでも耐久性はかなり高いほうなんですねぇ・・・
Dscf6845

———-

とりゃえず、順に試していって、
いいのが見つかればそれにするかもだし、
ハイブリッドにしてまた調整するかもだし、
いろいろやってみたいと思います。

あぁ、すっきりした(^^a


カテゴリー: テニス パーマリンク

10 Responses to ポリガット

  1. ししまる のコメント:

    いらっしゃい、耐久性重視の世界へ。
    あ、そういうわけでもないのか。(笑)
    うちのブログに写真が載せられなくなるのは寂しいけど、
    今の状況は異常だからねぇ。
    満足できるガットに出会えるといいね。
    自分も、ちょっとぐらいはガットの勉強をしよっと。

  2. さかげん のコメント:

    ししまるさん>
    ついに、そっちの世界にお邪魔することになりました。
    不束者ですがよろしくお願いしますm(__)m
    って、そうじゃないか(^^p
    ちなみに、耐久性があがったとしても、
    通常のペースなら1ヶ月ぐらいで、
    先日のように3日で切れるようなペースなら
    ある意味今までどおりのペースで
    プチプチといくと思います(汗
    ので、ブログの写真についてはご心配なく♪
    きっと、来年以降もそれなりに提供できると思いますよ(冷汗
    打感のよさを求めて今のガットを使い続けてきたんですが、
    ガットエンゲル係数がここまでくると、さすがに限界です。
    社会人が週末の趣味でやるレベルをはるかに超えてますもんね(^^p
    耐久性のこともありますが、
    ポリならではの「つぶれる感覚」を生かしつつ、
    今まで以上の「ホールド&スピン」が打てればいいな、
    なんて思ってます。
    はてさて、どうなることやら(遠い目・・・

  3. p_hindemith のコメント:

    ええと、キリシュバウムのポリ(pro line code2)1.25mmが
    私の手元にあるよ。
    赤で派手ですが、必要になったらいってね。(笑)

  4. さかげん のコメント:

    P_Hindemithさん>
    おっと、知らないメーカーの名前が(^^p
    今回の研究対象(笑)から漏れていたぞ(汗あせ・・・
    とりゃえず、↑の3種類を試してみて、
    そのあと、「やっぱもっと別のヤツも試してみたい!!」ってなったらお願いしますm(__)m
    ラケット選びもそうだけど、ガット選びも面白そうです(笑

  5. p_hindemith のコメント:

    ポリでやわらかいのであればルキシロンかキリッシュバウムかなぁ。
    ま、参考程度で。

  6. さかげん のコメント:

    P_Hindemithさん>
    やわらかさを求めるなら、
    ルキシロンのアルパワーとか、
    バボラのプロハリケーンツアーとか、
    そういうのも選択肢に入りますね。
    (今回ははずしましたけど・・・)
    いろいろありすぎて、ほんと、迷っちゃいます(^^p
    っていうか、知らないメーカー多すぎ(^^a
    それにもまして、知らないモデル多すぎ(^^aa

  7. とぅます♪ のコメント:

    わたしがヒジを痛めた
    パシフィックのフォースもオススメですヽ(τωヽ)ノ
    オレンジ透明ガット。
    きっとちゃんと打てる人には
    いいガット・・・らしいΣ(゚д゚∥)
    やわらかいですよ。
    テンションロスも少ないとか。。。
    P_Hindemithさんの言ってる
    キルシュバウムのポリも某ショップですすめられましたよ~

  8. さかげん のコメント:

    とぅます♪さん>
    PACIFIC Poly Force Extreme のことかな?
    実は、↑の3種類の次の候補がパシフィックだったんですが、
    ちょっくら予算の都合でね(^^p
    きっと外から僕を見ているとハードヒッターに見えるんだと思うんですけど、
    (本人的は強く、そして激しく否定!! 絶対に違うってば(^^q)
    いかんせん、見ての通りの体格なので、
    やっぱ硬いガットだと筋力のほうが追いつかないんですわ(^^p
    ひじを痛められたとのことですが、
    テンションを落としてみるだけでだいぶ変わったりするかもしれませんよ。
    なにはともあれ、ケガには気をつけましょうね(^^p

  9. p_hindemith のコメント:

    海外輸入すればいろんなメーカーありまっせ、旦那。
    怪しいの多々あり。。。

  10. さかげん のコメント:

    p_hindemithさん>
    そうっすね(^^~
    世界は広いからなぁ・・・(遠い目
    こんな事情なので、またお願いするかもです(^^p
    あ、いまさらですが、バボラのパーカー、サイズ大丈夫でしたよ。
    ありがとうございましたですm(__)m
    「princeじゃない」ってことで、それなりにつっこまれましたけど、
    それもまた一興、ですね。
    それにしても、コメントがこんなにたくさん。(^^w。
    1記事でここまでついたのは始めてかも。(^^v
    読んでくださっているみなさま、
    そして、こうやって、つっこんでくれるみなさま、
    本当にありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。