レベルアップシングルス

GWぶりの試合です。
前回はミックスダブルスでしたが、今日はシングルス。

寝不足は相変わらずだったけど、
体調は悪くなかったので、今日も今日で力試しできました(^^t

試合にもいろいろあって、
レベルとかエントリーしている人の数とか、
そんなので「似たような感じ」の試合って、結構あります。

今日の「レベルアップシングルス」は、
いわゆるBC級と、すごい人たちが集まっちゃう(本当の?)オープンクラスの
ちょうど間ぐらいのレベルで、
参加人数は64トーナメント+αぐらいが組めるぐらいの人数。

なので、今の僕にはいろんな意味でちょうどよい感じです。

で、本日の結果は、3回戦負け(^^r

昨年からオープンクラスの試合に出るようになって、
3回戦までいけたのは今日が初めてだったので、
実はちょっとうれしかったりしてみたり(^^v

で、さらにうれしい(面白い?)ことがあありました。

今日みたいな感じの試合に出たのは、
1回目 : 昨年秋のレベルアップシングルス、
2回目 : 春先のレベルアップチャレンジャーシングルス、
3回目 : 今日のレベルアップシングルス、
の3回なのですが、

(ほかにもいくつか出てますが、)
(今日の感じとはレベルも人数も違うので・・・)

過去の記憶をたどってみると、
1回目 : 1回戦負け
2回目 : 2回戦負け
3回目 : 3回戦負け ( = ベスト16 )
な感じで、ちょっとずつですが試合で勝てるようになってきているみたいです。

文字通り「レベルアップ」でしょうか(^^o

なんて細かいことはいいとして、
やっぱ「継続は力なり」ですね(^^t

次にこんな感じの試合に出るときは、3回戦突破を目標にがんばるです(^^y

では、本日のおさらいです。
例のごとく「専門用語てんこ盛り」でいきますね(^^t

まず、ドロー発表が当日だったので、
作戦も目標も何もあったものではありませんでした。

なので、出たとこ勝負です。

まずは1回戦。

ぶっちゃけ、これが一番大変でした(^^t

まずはサービスゲームをキープして1-0からスタート。
あまりラリーにならなかったので、
相手の特長とか弱点とか、まったく分からないままです(^^y

第2ゲームは、いきなりデュース連発(^^t
4,5回続いたかな?
でも、結局ブレークできずに1-1。

次の第3ゲーム、風向きが逆のはずが、そうでもなかったりしたこともあり、
落として1-2。

このままずるずるいくとやばそうなので、
ここで「作戦:しこる」から「作戦:しこりまくる」に切り替え、
相手のミスを待つことに。

第4ゲームをブレークして2-2にしたあと、
いつもの課題その1、の「2-2からの第5ゲーム」へ。

自分のサービスゲームだったのに、30-0から4本落として2-3。
まだ克服できてなかったか。。。
くやしい(><)

なんですが、ここでずるずるいきたくはなかったので、
相手のバックが「つなぐときはスライスのみ」だったのを利用し、
ひたすら相手のバックだけを狙い続け、
3つ捲くって、とりあえず5-3。

途中で、相手のお仲間さんが
「あいつ(←僕のこと)、またあれやってるよ(笑」
みたいな事を言っていたのも聞こえたけど、
そんなことはお構いなし。

で、今度は、いつもの課題その3、の「5ゲームとった後」へ。

しこりまくりはよかったんだけど、30-30からケアレスミスで5-4。
気持ちに余裕があったわけではなかったけど、
やっぱ、勝ち急いでいたのかな?
経験と落ち着きが足りないですね(^^r

で、第10ゲームは、相手のサービスゲームなので、
当然ながら僕はリターン。

作戦は、もちろん「しこる」。かなり本領発揮しました(笑
このゲーム、たぶん、相手は「フォアハンドを1球も打っていない」はず(驚

リターンから組み立てて、例のごとく相手のバックサイドだけを狙い続け、
相手のミスもあって0-30。

次の3ポイント目は印象的でした。
たぶん20往復ラリーぐらい続いたんだけど、
僕は全部フォアハンド(回り込んだのもあったけど)、
相手は全部バックハンドでスライスでつなぐ打球。
結局相手がミスったんですが、
どうやら、もう、ボールを押し出す力が残ってなかったみたい。
これで0-40。

最後は相手のダブルフォルトで、終わってみれば6-4。

試合後に握手したときに、相手の手が震えていたので、
相当がんばってたんだな、って感じでした。

なにはともあれ、しこり負けなくてよかった(^^t

これでとりあえず1勝。

次は2回戦。

お相手は、たぶん、50代ぐらいの方で、
打ち合うというよりは、
フォアもバックも狙いすましてスライスでつなげてくるタイプ。

なんてことは、実は試合前から分かっていたので、
僕の目標は「自分のバックサイドを狙われたときに、自分もスライスでしこり返す」
に変更。

予想通り、
僕のバックサイドに長短織り交ぜながらいやなスライスを打ってきたので、
僕は僕でドロップ、ロブなどなどを織り交ぜて対抗。

いろいろあったけど、3-0、3-1、5-1、5-2、と進んで、
第9ゲームは、サービスエース3本(うち1本はノータッチ)も決まって、
結局6-2。

最後のポイントが、センターへのノータッチだったんですが、
試合後、「最後、かっこよかったね」と言われ、
ちょっと喜んでました(笑

で、これで2勝。
ついでに、初ベスト16(^^v

先にも書いたとおり、この手の試合で2勝出来たのは初めてだったので、
ちょいとうれしかったです。

そんでもって3回戦。

2回戦とは打って変わって、
文字通りストロークの打ち合いになりました。

1回戦では風邪に悩まされ、2回戦でちょっと感じがつかめたサーブですが、
ここに着てなぜかとってもいい感じ♪

僕のサービスゲームから始まり、
1ゲーム目は30-30からエース2本で1-0。

しかし、相手のサービスもとってもよい(^^r
からってわけではないけど、
やっぱり2ゲーム目はデュース連発(^^t
でも、結局落として1-1。

サイドが変わって風が変わっても、なぜかサーブがいい感じだったので、
3ゲーム目はノータッチ1本を含むエース3本で押し切って、
これで2-1。

しかししかし、相手のサービスもよい。。。
と思ったら、4ゲーム目なぜかファーストがこない。。。
ので、このゲームはストローク戦になりました。

エンドぎりぎりからクロスへのパッシング、ダウン・ザ・ライン、
ついでにドロップボレーも決まったはずなんだけど、相手も負けてない。
やっぱりデュースになって、結局押し切られ、2-2。

で、例のごとく、2-2からの第5ゲームへ突入。。。

たぶん、見ている人的には
「楽しい」と「歯がゆい」の
両方の気分が味わえたんじゃないかと思います。

いやぁ、押し合ったねぇ、、ほんと(^^t

でも、30-30まででした。

どうやら、1回戦の「しこり合い」と、2回戦の「スライス返し」が
思ったより体にキていたらしく、
どう打ってもサーブのフォームが流れるし(風でトスが流れるせいではない)、
ある時点から、相手の打球についていけなくなりました。

どうも、最初の1歩が思ったように出せていない。。。

というわけで、このままあれれ?な感じで、
終わってみれば2-6で負け。

で、今日の試合はここまで(^^y

はい^^

いつもの事ながら、長くなりました(^^y

結果は3回戦負けでしたが、
半年前は普通に1回戦負けで、しかも1-6とかだったので、
そこは前向きに考えて、
今日の結果は、ここ半年分の練習の成果だ、
と思うことにしました(^^u

ついでに、先週おろしたニューシューズ君、
もちろん今日も履いてましたけど、
おかげさまでかなり足になじんできました。

よかったよかった♪

もういっちょついでに(^^y

前回は2試合目で完全に足にキたのですが、
今回は3試合目で腕にキました。

でも、腕が痛くなったのではなくて、
単純に「力を入れられない」ってな感じです。

簡単に言えば「疲れた」のですが、
テニスって、こんなに疲れるスポーツだったっけ?
なんて思ってみました(^^i

シングルスの試合で1日3セットやったのは
今日が初めてだったからかもしれませんが、

テニスって、こんなに疲れるスポーツだったっけ?(激汗


カテゴリー: テニス パーマリンク

4 Responses to レベルアップシングルス

  1. とぅます♪ のコメント:

    読んでてこっちまで疲れたよ~[E:shock]
    でもすごいねーーー!
    また体ボロボロじゃんーーー[E:weep]
    ちゃんと休養してねーーー[E:apple]

  2. さかげん のコメント:

    とぅます♪さん>
    今回は、おかげさまで3回戦までいけたので、
    「本日のおさらい」が、かなり長くなっちゃいました(^^t
    これに懲りずに、次回はもっと長い記事を書けるようにがんばります(笑
    試合の翌日は友達と会ってたんですけど、
    何度か「足、引きずってるよ」って言われました。
    いやぁ、体ってヤツは正直ですねぇ(^^y

  3. ひろりん のコメント:

    毎度のことながら、お疲れさまでした。
    ここで登場するのは初めてだね!
    今回は浜松シングル以来一緒に出たね[E:tennis]最初の2ゲームぐらいは見ていてちょっと緊張気味かなって思ったけど、試合運びもうまくなってきてるし、ボレーやバックでもミスがなくなってきたから、次はもっといいところまで行くと思うよ[E:smile]
    僕は初戦を5-2から逆転負けを食らったけど、「いい試合だったよ」って言ってくれたし、その後コンソレで2つ勝ったので収穫ありの大会でした
    試合待ちの間いろいろ話していて本当にためになることを言ってもらえたし、今度はお互いよりいい成績を残せるように頑張りましょう[E:good]
    また、よろしくです[E:paper]

  4. さかげん のコメント:

    ひろりんさん>
    ここでは初めまして。
    1回戦、惜しかったね。
    でも、次につながる内容だったと思うので、
    次回はもっといい結果が出せるといいね。
    次は遠シンかな?
    予選リーグで当たらないことを祈っております(^^y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。