NHKの受信料

夕べのお話。

お仕事なのは分かるけど、
なんだって夜9時前に来るかなぁ・・・

何度も来られるのも面倒なので、
とりゃえず払うことにしたけど、
受信料って、結構高いんだね(^^a

テレビという機械を持っているから受信料を払いなさい、
っていう理屈って、
正直、いかがなものかと思う。

ワンセグ内蔵の携帯とか、
地デジ対応のカーナビには適用されてないんだっけか?
なぜに「テレビ」という機械だけが該当??
しかも持ってるだけで・・・

CSとかホテルの有料放送みたいに、
「NHKを見たいならお金を払いなさい」
っていう感じにならないんですかねぇ。。。
B-CAS使えばできそうなものなのに。。。


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

5 Responses to NHKの受信料

  1. とっしー のコメント:

    聞いた話によれば、テレビというより、NHK電波を受信できる装置があるかどうかが法的な基準らしい。
    つまりアンテナってこと!?
    ってか、受信料はちゃんと払いましょう(笑)

  2. 紅蓮 のコメント:

    あ~、あれね?TV見れる携帯も勿論該当と言われてます。
    ぶっちゃけPCだろうが、TVだろうがカーナビだろうが、
    全て受信出来るから貴方には払う義務がありますと言われます。
    但し・・・これ矛盾しており・・・
    契約書も無く、持ってればそれだけで義務が生じる・・・
    消費者保護法や、独禁法等等抵触するんですよね・・これ。
    しかも、実際一度払った時点で契約と見なされるんですわ。
    なので引越したらシカトを決め込む。
    NHKですと言われたらしつこくても放置。
    ぶっちゃけ・・NHKの集金の仕方も過去に物議醸し出してます。
    とまぁ・・これは長くなるのでこれぐらいでwwww

  3. さかげん のコメント:

    としくん>
    どっちかっていうと、
    集金に来たおっさんの態度にムカついた、という話も(^^a
    NHKだから、国営だから、っていう理由でだけで、
    強制的に何かを払わされるんだったら、
    その分、税金に上乗せしてほしいとすら思ったよ。
    そしたら、少なくとも集金のおっさんの手数料分は安くなるんだし、
    不払いとかそういう問題の手間はなくなるんだしね。
    とりゃえず、今のNHKと政治家に言っても無駄だろうし、
    まして、集金のおっさんに言っても無駄だから、
    「早く帰れ、二度と来るな」
    っていうつもりで払ったさ(^^a
    紅蓮ちゃん>
    お久しぶり。元気?
    俺もめっちゃ矛盾していると思う。
    バックが国だからっていうだけで強気になる奴らさ、
    俺、キライ。
    てか、アナログオンリーのときと時代が変わったんだから、
    課金とか集金の仕方も変えて欲しいよね。
    なんていっても、
    保身することしか考えてない今のNHKと政治家に何を言っても、
    全てが無駄だけど。。。

  4. 紅蓮 のコメント:

    元気に、今出張でアメリカwww
    近々帰国するけどね。
    まぁデジタルに切り替わったら
    NHKスクランブルかけるらしいぞ?
    だから紅白とか払ってないと見れなくなると
    言う噂がww

  5. さかげん のコメント:

    紅蓮ちゃん>
    アメリカかい(^^a
    あ、スクランブル掛けるんだ。
    その噂、どっちかっていうと賛成(^^w
    せっかくだから、
    月の受信料は今の1割ぐらいまで下げて、
    朝と昼と夕方のニュースと天気予報はフリー、
    ほかはペイパービュー、みたいにしてくれないかな?
    朝の連ドラとか大河ドラマとか紅白とかは、
    見たい人が、しかるべき視聴料を払って見ればよろしいかと(^^e

さかげん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。