エンコーダーととメモリ不足

なんてわけで、昨夜からムービー作成を開始したわけなんですが、
Premiere が落ちること落ちること(^^a

ほんと、気持ちよく落ちてくれます(^^s
何でこんなに落ちるよ(^^w

なんて感じだったので、
ここでさっくり Premiere オンリーの作業をあきらめて、
いつものように、Windows ムービーメーカーで編集して、
DVD のオーサリングだけ Premiere を使う、
という方法に切り替えて作業再開。

で、一通りムービーメーカーでの編集終わったのが昼前ぐらい。

あとは Premiere で DVD オーサリングだぜい、って思ったら、
ここからさらに問題発生。

なんと、WMVフォーマットからエンコードできない!!

ちょっと前に、別のメディアコンバーター使ったからそのせいか、、、
とも思い、
とりあえず Premere を再インストールしてみたけど、
結果は変わらず・・・

ありえん・・・

んでも、このままではなにも作業が進まないので、
とりゃえず、変換ツールをダウンロードして WMV から AVI に変換して
オーサリングを再開したら、
なんとかエンコードは完了。

やったぜい♪
って思ったつかの間、
今度は
「メモリ割り当てに失敗しました」
なんていうエラーが・・・

メモリ割り当て、って何やねん(^^a
てか、どこのメモリへの割り当てだよ(^^a
と思って軽く調べてみたら、
ようするに「RAMの容量不足」とのこと。。

てか、Windows って、RAM が足りなくなったら、
自動的に HDD を仮想 RAM と見立てて、
アプリから見たら普通にデータを RAM に置けるようにしてくれる OS じゃなかったっけ??

なら、OS からエラーが出てしかるべきであって、なぜゆえにアプリからエラーが出る??

てか、このご時勢、30分ぐらいのDVD作るのに、
RAM が 2GB って足りないのか??

てか、メモリ不足なら、
素直にそういうメッセージ出せよ(^^!

なんてことにイライラしつつも、
できる範囲でやれることをやって、
なんとかDVD完成♪

ってなわけで、今まで遭遇しなかったエラーに四苦八苦しながら、
なんとかオーダー元に納品できました(^^v

ふぅ。。。

メモリ不足は、まぁ、百歩譲ってよいとして、
WMV からエンコードできない、ってどういうことだ??
今までは何の問題もなくエンコードできていたのに、
なぜに今回はNG?

なんとなく「adobeだから」なんていう理由で片付けてしまおうかな(笑

というわけで、今回のまとめ。

やっぱり、Premiere とは仲良くなれないみたいです(^^q

やっぱ、素直に Windows DVD メーカー なんですかねぇ。。。

いい機会だし、いっそのこと、macに乗り換えようかな(^^q
今の僕なら、iLifeが使えれば十分なのかも(^^p


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。