観葉植物の日焼け対策

観葉植物の自動(?)水遣りシステム(気休めバージョン)を作ったので、
今度は日焼け対策を考えてみました。

うちの観葉植物は出窓に置いてあるので、
日中はそれなりに日光が当たります。

それはそれでいいことなんですが、
これからの季節、日差しもかなりきつくなりそうだし、
鉢の水が熱くなってしまうと、根が煮えてしまうので、
ようするに、「半日陰」を作ってあげよう、
ってな感じ(^^s

出窓といっても窓は磨りガラスなので、
本当の直射日光が当たるわけではないですが、
それでもばっちり日差しは入ります(^^s

レースカーテン越しでもいいんだけど、
夜は窓を開けたいので、
毎日、葉っぱのことを気にしながらカーテン開け閉めするのもなぁ・・・

というわけで、簡単な日よけを作ってみました。

材料は、こちらのラティスパネルと和紙。

Dscf0174
Dscf0176
Dscf0178

もちろん、100円ショップで調達です(^^p

では制作開始(^^p

といっても、ラティスパネルに和紙を貼り付けて、
結束バンドでつないで完成(^^a
Dscf0179
Dscf0183
Dscf0184

もうちょっと薄い和紙でもよかったかなぁ・・・と思いつつも、
細かいことは気にしない(^^i

さっそく出窓においてみました。
Dscf0189

まぁ、こんなもんでしょう(^^a

観葉植物を並べてみるとこんな感じ(^^w
Dscf0191
Dscf0203

ガーデニングも楽しくなってきました(^^g


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

2 Responses to 観葉植物の日焼け対策

  1. さくらんぼ のコメント:

    (*゚▽゚)ノそんな方法があるんですねぇ。[E:happy01]
    なるほど~。。。参考にさせていただきます。

  2. さかげん のコメント:

    さくらんぼさん>
    カンペキを求めだすと、ネタも時間もコストもキリがないので、
    あくまでも、「気休め程度」が目標ですよ(^^t
    アイディア次第で楽しいものがたくさんできると思いますので、
    いろいろチャレンジしてみてくださいな(^^a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。