ファンのあり方

残念ながら負けちゃったサッカー日本代表、
本当におつかれさまでした。

ネットでいろんな記事を見てると、
「おつかれさま」ってたたえてる記事がある一方で、
特定の個人に対して「戦犯はお前だ」
みたいな記事やらコメントがあるのが残念です。

オリンピックとかも同じですよね。
「金メダルのみ認める。他は認めない」
みたいなコメントとか。
僕には全く理解できません。

本当にファンを語るなら、
勝ったら一緒に喜んで、
負けたときでも温かい言葉をかけてあげるのが、
あるべき姿だと思います。

マスコミの報道の仕方にも疑問を感じますが、
なんでそんなに誰かに責任を押し付けたいんだろう・・・

僕はサッカーにのめりこんでいる人ではないので、
いろいろと細かいことはよくわかりませんが、
批判だけなら誰でもできると思うし、
批判しかしない人に限って、
結果だけを見て「たられば」で語っている気がします。

応援している側からすれば、もちろん試合には勝って欲しいし、
結果が全て、という考え方も分かるのですが、
その前に、応援している選手・チームが「がんばっている姿」を応援してあげる、
っていう発想はできないのかなぁ・・・

さっきまでは全力で「がんばれ」って言っておきながら、
ちょっとでもミスったら「お前はダメだ」とか言ってる人、
にわかファンですらないと思うし、嫌いです。


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。