ガットの張り方

いつものようにガットを張り替えてもらったのですが、
Sコーチがこんなことをやってくれてました。
Dscf2645

いつものように、メインがナチュラル、クロスがポリのハイブリッドですが、
クロスの上2本もナチュラルにしてくれてました。

これで何か変わるのか? はいろいろあるのですが、
とりあえず、打感がちょっとマイルドになったかな?

Sコーチにもいろいろ考えていただいて助かってます。


カテゴリー: テニス パーマリンク

7 Responses to ガットの張り方

  1. トーマス のコメント:

    面白い張り方ですね。マイルドとはどういった打球感なのかな。
    しかし、その後、すぐ切れたのですね、、、これも困りもの。
    また、張り方の情報あればアップしてください。
    参考までに、
    アガシ張りのハイブリッドは、縦の一番端と横はナチュラル、
    それ以外の縦はケブラーという話だったと思います。初めて
    聞いたハイブリッド張り情報だったと思います。そのうち、
    クエルテン使用のルキシロンのアルパワーで、ポリを試して
    みる人が一気に増えたと思います。ただ、当時は、バボラの
    ポリなどはかなり硬いポリで、ポリオンリーだと硬すぎで、
    最悪、手を傷めるし、逆にラケット自体の素材や構造も良くな
    り、シンセオンリーだと飛びすぎでかつすぐ切れるしで、そこ
    で縦ポリ横シンセのハイブリッド張りをやる人が結構でてきた
    感があります。
    その後、フェデラー張り(縦ナチュラル横ポリ)の情報がでて
    きて、衝撃(フェデラーの強さにも)を受け、また、ポリ自体
    も芯はあるが、柔らかな打球感のものがでてきて、ポリオンリ
    ーの人も最近は多い気がします。さらに、ポリマルチという
    どちらかというとシンセより柔らかい感じのものもでてきてい
    ますよね。
    個人的には、レトラーリップという安いハイブリッド専用ガットか
    ら、ラケットも変更もあって、縦プロハリ横シンセの58pond
    ぐらいがいい感じになってきています。
    また、張り方やその張り方の感触等で新しい情報あれば、アッ
    プしてください。。

  2. さかげん のコメント:

    トーマスさん>
    始めまして。
    ガットはいろいろ考え出すとキリがないですが、
    その分、いろんな組み合わせでいろんな味が出るので、
    それはそれで楽しんでいます。
    マイルドというのは、、、うまくお伝えするのは難しいですね(^^p
    形容詞で表現するのは簡単ですが、基準は人それぞれなので。
    個人的な感覚ですが、
    横にナチュラルを入れるだけで、ホールド感が少し上がったような気がします。
    僕は僕は、軟式上がりのスピン大好きストローカーで、
    どちらかというと面の上を使うことが多いので、
    ナチュラルらしさが出たんだと思います。
    すぐに切れたのは、自分のプレースタイルが理由なので、
    あんまり気にしてません。
    縦も横もナチュラルにしてしまうと、
    たぶん、数時間とかで切れちゃうので。
    今は58pで張っていますので、
    テンションを落とせばもうちょっと持つのかもしれませんが(^^t
    ガットはいろいろと研究してみると面白いです。
    ガットとラケットが同じでも、
    ストリンガーとストリングマシンが違うだけでも、
    全然別の仕上がりになりますので。

  3. トーマス のコメント:

    たまにテニスの部分は拝見させてもらってます。
    相変わらず、ガット切れるの早いですね。
    しっかりしたストロークができている証拠ですね。
    ガット 現在 58pondですか、少し硬くしましたね。
    ガット切れる対策もかねてなら、縦ポリの方が
    よくないですかね?フィーリングも横ナチュラル
    の方がよい気がしますが?
    アガシもまずは、切れる対策をして、かつフィー
    リングを残す方法としての張り方だったのでは
    と思います。
    フェデラー張りは、横テンションを結構落として
    張ることで、横ポリでもアルパワーラフのあのた
    たくとボヨーンと弾く感じとナチュラル独特の弾
    きをラケットの性能とあわせてうまく仕上げたも
    のだと思います。
    端の1、2本の効果は端までガットがあるラケット
    をずっと選んできたので、理解できます。そこを
    ナチュラルにすることで、飛びも落とさず、ひっ
    かけることができるんでしょうね。
    自分はラケット新しくして(実際は2本中古)以下
    の3種でまず試しています。
    縦ポリ横シンセ
    60×58 58×55 55×53
    次回は59×59 2本と55×55(こちらは風の強いとき
    やボールの飛ばないとき用)で張る予定です。
    また、新しい発見や、いい感じのガット、張り方、
    テンション等みつかったら、アップしてください。
    最後に、最近、公式の試合はでてないですか?
    では、お互いがんばりましょう。

  4. さかげん のコメント:

    トーマスさん>
    ん? イ○○さん?? ナガ○○さん??
    「フィーリング」っていうのも難しいですね。
    これこそ、人それぞれだと思います。
    「飛び」も、固い面でバシッと叩きつける「飛び」もあれば
    柔らかい(?)面でホールドしてからの押し出す「飛び」もあると思いますので、
    これこそ好みの問題だと思います。
    ガットが切れるのが早いのは相変わらずですが、
    これでもだいぶマシになりましたよ(^^p
    AK Pro 16 のころは、最短6時間(休憩込み)、とかありましたので。
    今は、縦をWintex900、横をアルパワーラフにしています。
    テンションは縦も横も58pですが、
    使っているラケットがprinceで、面の形が比較的丸いので、
    縦横でテンションを変える必要は無いかな、と思っています。
    普通のアルパワーではなく、
    アルパワーラフっていうのが個人的には気に入ってます。
    ある程度アルパワーのスペックを持っていて、さらに
    あの「つぶれ具合」がいい感じに縦ガットを引っ掛けてくれるので、
    縦が中途半端に動いたりしませんし。
    でも、これはプレースタイルによるかもしれませんね。
    ボレーが大好きな方には、たぶん、僕のセッティングは合わないと思います。
    担当コーチまで巻き込んでいますが、
    どうやら、担当コーチの勉強(研究?)材料にもなっているようですし、
    おかげさまでいろんなことを試すことができているので、
    これはこれで楽しませていただいています。
    もし、機会がありましたら、PolyStar のガットを試してみてください。
    ポリ一本張りなら、PolyStar の Energy が僕は気に入りました。

  5. トーマス のコメント:

    実家帰省等で、忙しく反応できませんでした。
    ポリスターはダビデンコの使用で有名ですね。
    あと、自分が知り合いから得た情報だと、自
    分が今、ハイブリッドの縦糸で使っているバ
    ボラのプロハリはポリスターのOEM品という
    話を聞いた記憶がありますが、、、
    あと、縦横でテンションを変える理由のひとつ
    に縦糸の動きを良くするというのもあります。
    (NHKのアインシュタインの眼だったかな、
    これでも縦糸が1瞬動いてすぐ戻る動作を
    するときにスピンがよくかかるという実験
    をして見せていました。)
    ポリの方がノッチが入らず、すべりが良い
    ですからね。
    でさらにこれを横色をポリにしてゆるく張る
    ことで縦糸はよく動くのではないかな。これ
    がフェデラーが自分で感じでそうしているな
    ら、やっぱりすごすぎますね。
    最近はよくBig Islandさんと試合会場でよく
    会うし、対戦もしましたが、そろそろ
    sakagenさんも試合に復帰参戦しませんか。

  6. さかげん のコメント:

    トーマスさん>
    試合はですねぇ、、、そうですねぇ、、、
    夏のクラブ対抗は何らかの形で参加したいと思ってますが、
    他はどうかなぁ・・・
    気が向いたら・・・外部の大会にも参加するかも、、、ということで(^^p

  7. トーマス のコメント:

    >>ラケットも変更もあって、縦プロハリ横シンセの58pond
    結局、新しいラケットでは、レトラーリップ 縦ポリ59*横
    シンセの59でも飛びすぎ感あって、ラケット昔のものに戻し
    ました。
    しばらく、前のラケットでレトラーリップ 60*58pond
    でやってみます。プロハリのハイブリッドでちょど良いセッ
    ティングが見つかれば、ガットのパワーも使えてよいのです
    が。もしくは、他のガットか、はたまたプロハリでもちょう
    ど良い飛びになるラケットが見つかればよいのですが、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。