ルーペ購入

ガンプラを作っている時は全く感じなかったのですが、
Bトレインショーティーとはいえ鉄道模型に手を出してしまったら、
細かい作業が多いこと(^^p

パーツを組み立てている時は何の問題もなく普通にいけるんですけど、
マーキングシール張る時とかは、さすがに目がチカチカします(^^p

今の僕のスキルだと、
作業の精度は、
普通の精神状態の時で0.5ミリぐらい、
かなり集中していて神掛かっているときでも、0.3ミリぐらいが限界です。
(そういえば、モデラーのみなさんの作業精度ってどれぐらいなんだろう・・・)
(0.3ミリって普通なのかなぁ・・・)

気にしなければ気にならないことなのかもしれませんが、
そんなことよりも、
細かい作業って、長時間やると、すごく目が疲れるんですよね(^^p

というわけで、模型用のルーペを購入してみました。

相変わらずの GSIクレオス の Mr.Lupe です。
Dscf3435
Dscf3447

倍率は2倍ってことで、面積は4倍になるので、
細かい作業が楽になりました。

あ、写真を見ると倍率が2倍には見えませんが、
レンズの焦点距離とかの都合もあるので、その辺はご愛嬌で。。。

いろいろ試した結果、
アームはこの角度がちょうどいいみたいです。
Dscf3450

本当は、タミヤのヘッドマウント型のルーペが欲しかったんですが、
ちょっと高かった(^^p


カテゴリー: ガンプラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。