冬旅 長崎2日目 お散歩

朝ごはんも食べたところで、観光がてらお散歩開始です。

そういえば、長崎に来たのは7年ぐらいぶりで、このときは観光はほとんどなし。
長崎観光そのものは、たぶん20年ぐらいぶり。

予習らしい予習はあまりやってなかったけど、
長崎在住の妹にガイドを頼んだので、
まぁ何とかなるでしょう(^^w

では順に。。。

・オランダ通り

趣のある建物が並んでいます。
  

・オランダ坂

勾配は結構ありますが、石畳がきれいです。
 
 

・孔子廟

街の中で、ここだけ中華な感じがするのが不思議です。
これも「和華蘭文化」ならではなんでしょうねぇ。
 
 
 

・路面電車

なんとなく撮ってみました(^^w
 

・グラバースカイロード

斜めのエレベーターです。
中の現在地(現在階)表示も斜めです。
  

上から見た景色も素敵です。
ここは夜景もきれいらしいです。

・グラバー園

言わずと知れたグラバー園。
映像では何度もお目にかかってますが、実はお初にお邪魔しました。
 
 

こんな船も見えました。

グラバー園といえばグラバー邸ですね。
  

ハートの石も有名です。
 

・昔のポスト

偶然(?)振り向いたらありました。
こういうの、好きです。
セピアで撮ればよかったかな?
これもお勉強・・・
 

・途中のお土産屋坂

観光地ならではの光景です。
意外と好きです(^^w
何も買わなかったけど(^^p
 

・大浦天主堂

ここもテッパンですね。

建物の外観の形状が美しいのもちろんのこと、
ステンドグラスなどなどの装飾もきれいだし、
なにより、このチャペルの歴史が素敵です。

キリスト教信仰の深さを考えさせられるスポットだと思います。
  

・カステラ屋さん(清風堂)

グラバー園と大浦天主堂の間の坂道にあるカステラ屋さんのチーズカステラがおいしいらしい、
という口コミを見つけたので、ここは立ち寄りました。
  

情報どおりのお店で、もちろんチーズカステラをゲット♪
やったね(^^v

なんてわけで、一通りのお散歩は終了。

ざっくり「このエリアのメジャースポット」は回れたかな?

長崎の観光エリアはまだまだたくさんありますが、
残りはまたの機会のお楽しみです(^^w


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。