冬旅 長崎2日目 帰り道

というわけで、今回の冬旅はここまで。

路面電車に揺られつつ、長崎駅までやってきました。
  
 

お土産もゲットして、車内のおやつもゲットして、
電車の時間まで案内所でマッタリするつもりでした。

が、しかし、

ここまで来て、

まじで、

予想外のハプニング(^^h

「管内で停電しちゃったから、特急が走れません」
「復旧の見込みは不明です」
「すでに何本かは運休が確定しました」
「ぶっちゃけ、どうなるかよく分からないから、今後の情報を待ってね」
「それでも急ぐなら、バスで移動してください」
(by駅員さん)

僕らが乗る予定の特急さんは、この時点では運休にはなっていませんでしたが、
時計を見ると、まぁダメだろうな、な感じ。

さて。。。

困った(^^p

といっても、ここでじたばたしてもしょうがないわけで・・・

不安そうな顔の妹を横目に見つつ、
まぁ何とかなるでしょう、と思っている我々夫婦(^^w

結局、
僕らが乗る予定だった便の次の便から運行を再開、ってな事になったので、
アナウンスを聞き終わると同時に自由席車両へダッシュ(^^d

図らずして(?)
「白いかもめ」と、「黒いつばめ」・・・てか「かもめ?」に
乗ることができちゃいました(^^w
  

なんとか電車に乗れたので、
おやつの桃カステラでちょっと一息(^^s
いい感じです♪

というわけで、まずは「ちゃんと座って」博多まで移動完了です(^^v

その後に乗り継ぐ予定の新幹線も、同じように指定席はダメになるので、
そのまま窓口へ行って、便と席の手配をやり直し。

チケットそのものはあるわけだし、JR側の事情で所定の便に乗れなかったわけなので、
この辺はちゃんと対応していただけましたm(__)m

というわけで、博多から浜松も「ちゃんと座って」移動できました(^^v

ふぅ・・・
まぁ、そんなこともある(^^p

さてさて、時間が時間になっちゃったので、
家に帰ってからでは夜ご飯は遅すぎる(^^l

というわけで、夜ご飯は車内で駅弁。
名古屋を出てから食べ始めたので、意外と急がなきゃだった、なんてね(^^w
でも、なにかと振り回された後で、正直、疲れてはいたので、
もちろんおいしくいただきましたよ♪
 
 

なんてわけで、なんとか浜松に戻ってきました。

結局、当初の予定より、1時間遅れぐらいで済んだ感じです。

このテのハプニングは久しぶりでしたけど、それもまた旅。
おかげさまで、いい思い出になりました。

さて次は、、、どこに行こう(^^w


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。