年賀状の季節

いつの間にか年賀状の季節になりました。

普段はブログに書いてそれっきりなんですが、
今年はいろいろありましたので、それなりにちゃんと作ってます。

裏面のネタは結婚式の写真がたくさんあるし、
編集はPhotoShopでやるし(これが一番大変なんですが・・・)、
印刷はプリンタにやってもらうからいいとして、
困ったの宛名印刷(^^p

まずは、いわゆる「筆王」的なソフトをチェックして、
MacOS対応のソフトが宛名職人だけなのにもかかわらず、
うちのMacはSnowLeopardなのでバージョン的にNGなことを確認(^^n

で、フリーソフトを探していたら、
やっぱ「餅は餅屋」じゃないけど、「年賀状は郵便局」ってことで、
宛名印刷ははがきデザインキットを使用することに。

宛名書きにしか使わないつもりだから、機能的にはぜんぜんこれでOKな感じ。

こちらのソフトでも裏面の編集はできますが、それなりっぽいので、こちらの機能はスルー。

レイアウトはともかくとして、エフェクトとかまで考えたら、
やっぱPhotoshopが使い勝手がいいです。
っていうか、単に僕が慣れているだけなのかもしれませんが・・・

なんてな感じで、先週末ぐらいから仕込んでます。

当面の問題は、もろもろ含めて元旦までに間に合うかどうか(^^p

ま、なんとかなる、といいな(^^w


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。