桜ツアー at 京都

毎年恒例になりつつあるこのイベント、
今年も行ってきました。

今年の行き先は、と退蔵院と平野神社と鴨川。
ちょっと天気が微妙ですが、お散歩開始です。

というわけで、まずは法金剛院。

DSC_5475 DSC_5479 DSC_5480

DSC_5485 DSC_5499 DSC_5502

DSC_5510 DSC_5513

庭の感じも素敵です。
これぐらいのボリューム感がいいな(^^w

DSC_5531

ところで、境内にこういう果物がありました。
仏手柑っていうらしいです。
不思議な形ですねぇ・・・

DSC_5519 DSC_5520 DSC_5521

先ほどの法金剛院からちょっと移動して、
次は退蔵院。

DSC_5537

こちらは、現在の「そうだ、京都行こう」のポスターの場所です。
その影響もあってか、すごいにぎわい(^^p

すごいぞJR。すごいぞ新幹線(^^s

さすがにポスターのようにはいきませんが、
それでも頑張って撮ってみました。

DSC_5542 DSC_5544 DSC_5549

DSC_5546 DSC_5547 DSC_5551

DSC_5553 DSC_5560 DSC_5561

うーん。。。もっと広角のレンズが欲しい(^^l

さて、ちょっと小腹がすいたので、ここらでちょっと花より団子(^^d

というわけで、お茶席で一服です。

DSC_5563 DSC_5565

ここから見える桜もいい感じです♪

DSC_5567

さて、今度は退蔵院から移動して、お昼御飯です。

某テレビ番組で取り上げられたのを見て気になっていたので、
今日のお昼はここにしてみました。

龍安寺禅豆腐湯豆腐処ろくたです。

DSC_5579 DSC_5578 DSC_5577

こちらが豆腐セット。
あったかくていい感じです♪

DSC_5583 DSC_5585 DSC_5586

さて、お腹もいっぱいになったところで、
またまた移動して、今度は平野神社です。

ここは敷地全体が桜林な感じなので、どこをみても桜です♪

DSC_5589 DSC_5590 DSC_5596

DSC_5600 DSC_5603 DSC_5607

DSC_5610 DSC_5612 DSC_5627

DSC_5629 DSC_5635 DSC_5642 DSC_5655

写真もたくさん撮りました。
今日のベストショットはこれ、かな?

DSC_5646 DSC_5648

それにしても、the花見、な感じです。
すげ〜(^^h

DSC_5661 DSC_5664 DSC_5665

一通り桜を満喫した後は、
ちょっと買い物して、

DSC_5667

鴨川沿いをお散歩して、

DSC_5670 DSC_5687 DSC_5692

夜ごはんを食べて、
今回はここまで、な感じです。

今年の京都は、ソメイヨシノとしだれ桜が同時に咲いてました。
しかも、かなり満開なときに訪れることができたので、
お散歩的にもかなり満足♪

続きはまた来年のお楽しみにとっておいて、
とっても満足できた京散歩でした♪


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。