カメラバッグ自作

マイカメラの Nikon 1 J2 を買ったのがざっと半年ぐらい前。
だいぶ馴染んできて、この半年で撮った写真は、ざっと6000枚。
旅行はもちろん、ちょっとしたお散歩にも連れて行くようになりました。

で、前々からいろいろ探していたんだけど、
なかなかいいのが見つからなかったのがカメラバッグだったりします。

ちなみに今は、
カメラ本体をクロスで、望遠レンズは専用ケースに入れて持ち歩いています。

なんですが、スペアバッテリーとかフィルターとか、
ちょっとした小物が増えてきて、カバンの中でもごちゃごちゃになってきたので、
ここらでちょっと専用って呼ばれているものでもゲットしてみようかと(^^p

なんて思って見つけたのがこちら

ですが、さすがにちょっと高いなぁ・・・

でも、使用イメージとサイズ感はこんな感じにしたい、
っていうリファレンスが見つかったので、
ありものをかき集めて、自作することにしました

バッグというよりは、ポーチのほうがイメージに近いかもですが、
細かいことは気にしない(^^p

で、メインの材料はこちらのバッグ。

DSC_6640 DSC_6641

これ、実は、テニスボール(2個入り)の缶が3缶入っていたもので、
ずっとクローゼットで眠っていたので、
ここぞとばかりに出してみました。

ちょうどサイズ的にぴったりだったのでこれにしましたが、
改めて思うと、
ペットボトルor缶用の保冷バッグorクーラーボックスとか、
お弁当バッグとかでもよかったかもしれません。

実は、化粧品用のポーチもいい線いっていたんですが、
(買うときは妻にお願いするとしても)
そういうコーナーをうろうろするのに気が引けてきたので、今回はスルー・・・(^^p

では中身です。

DSC_6643 DSC_6645 DSC_6646

バッグの生地が薄いキャンバス地だったので、
バッグの内側に、底面と側面をカバーする大きさに段ボールをカットし、
補強を兼ねて緩衝材としました。

さらに、この段ボールをバンダナでコーティングして、
段ボールの切り口でのけが防止と紙のほつれ防止、
さらに、クッション性のアップと、
カメラ本体への傷つけ防止(少しは役に立つでしょう)を目指します。

段ボールの切り方とバンダナの張り方を工夫したので、
簡単ですが「仕切り」も一緒に作ることができました。

フェルト生地にすればもっとクッション性はアップするんでしょうが、
手元になかったのと、あまり厚い壁は作りたくなかったので、
段ボールとバンダナを使いました。

ちなみに、バンダナを使った理由は、
なぜかクローゼットに眠っていたから。
ま、そんなもんです(^^p

最後にふたの裏側。
ちょっとした小物入れが欲しかったので、
ふたの裏に100均のメッシュポーチを縫いつけました。

DSC_6647

ここは、スペアのバッテリーとかSDカードとかを入れる予定。
わざと中身が見えるポーチにしたので、何かを探すときも楽ちんです。

いろいろ片付けてみましたの図がこちら。
真ん中が開いていますが、ここにカメラが入ります。

DSC_6648 DSC_6652 DSC_6656

カメラを入れた図はこんな感じ。
(この写真だけはスマホで撮影)

2013-06-04 22.58.30

それなりにすっきり収まったと思いますが、いかがでしょう?
個人的には結構満足しています(^^p

なんてわけで、ありものをあつめて作ったカメラバッグでした。
次の旅行が楽しみです♪


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

3 Responses to カメラバッグ自作

  1. 太田登紀子 のコメント:

    素晴らしい(^_^)v(^_^)v
    拍手拍手!(^^)!
    なんでもできちゃうんですね(^o^)
    発想がすごいし、工夫しているし(^o^)
    娘も同じカメラ持っていますが、お金なくて望遠が買えず(T_T)
    でも、望遠かったら、やはりバッグも欲しくなりますね(^_-)

  2. milky のコメント:

    すごい!!(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!
    さすがだわ~♪

  3. さかげん のコメント:

    太田さん、milkyさん>

    ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです。

    コメントありがとうございます。

    レンズはともかく、小物が増えると、やっぱりケースが欲しくなりまして、
    そんなわけで作ってみました。
    なんとか形になってホッとしています(^^p

    既製品はちょっと手が出せませんでしたが、
    しょぼくても自作した方が愛着がわくと思っているので、
    カメラ共々、大切にしたいと思ってます。

    太田さん>

    いろいろとお出かけされているようで(笑
    旅行記、いつも楽しく読ませていただいておりますですm(__)m

    望遠レンズも楽しいですよ。
    同じ被写体と、違う世界で出会えますので(^^l

    milkyさん>

    お庭の花すごいですね(^^o
    いつかお邪魔させていただきたいです(^^f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。