レンズ購入

手持ちの Nikon 1 J2 はダブルズームキットで買ったので、
文字通り10-30mmと30-110mmの2本のズームレンスがあります。

# Nikon1はCXフォーマットなので、
# 必要に応じて焦点距離は脳内変換してください(^^n
# フルサイズに換算するなら2.7倍ですね。

ここ最近、外で花を撮ったりスナップを撮ったりしていると、
カメラを買ったときには感じなかったもやもやを感じるようになっちゃいました。

作例を見たり、ものの本を読んでいたりすると、
どうやら、レンズの明るさ、が気になっていたっぽい(^^k

よく使っている10-30mmの方は10mmでもF3.5。
さらに、被写体に対して自分が動く事が多いので、
あまりズームらしい機能も使ってないかも。
といっても、TPOによっては、ズームに頼る事もありますが(^^p

なんてことを考え出すと、
ようするに、単焦点レンズでいいんじゃない?
という結論に達するわけですね。

というわけで、買っちゃいました(^^p

1 Nikkor 18.5mm f/1.8 です。

DSC_7119 DSC_7123

明るさが気になる、とか言っておきながら、
それとは別にレンズに傷はつけたくないので、
保護フィルターは MARUMI EXUS LENS PROTECT。

DSC_7126

夜の室内で試しに何枚かとって見ましたが、
F1.8のボケもいいし、明るさ故にAFも早い。
18.5mmの画角も好きな感じだし、
レンズそのものの物理的な軽さも気に入りました。

TPOに応じてレンズを使い分けるのが
一眼レフとかミラーレスの楽しみのひとつだと思うので、
表現の幅が広がるっていうのは楽しいですね。

週末に出かける予定なのでデビューはこのとき。
すでにわくわくしています(^^v


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。