冬旅3日目 強風のため運転見合わせ

単線のローカル線は、どこも楽しいですね。

そんな三鉄に揺られながら、陸中野田までやってきました。

で、ここでハプニングその1。

「強風のため、この先、陸中野田から普代まで、運転を見合わせております」

おっと(^^p

そういえば、この辺には暴風雪警報が出ていたような気がしたけど、
ま、なんとかなるでしょう、とか思っていたけど、

まさか止まっちゃうとは。。。(^^a

さて、どうしよう。。。
と言っていてもしょうがないので、
ここまでの旅日記メモを書いていたり、
軽く昼寝したりしつつ、運転再開を待ちました。
DSC01929

ちなみに、車外はすごい風です。
ほんと、油断したら飛ばされそうなぐらい。
車内にいても、時折風で車体が揺れます。
こりゃ、運転は見合わせるよね。
しかも、この先はもっと海岸沿いだしね。

そりゃぁ、仕方がない(^^p

せっかくなので、撮り鉄も少々(^^p

DSC01932 DSC01931 DSC01933

DSC01937 DSC01938 DSC01939

そんなことをしていたら、運転手さんにも声をかけられ、
ちょっと話していると、

「スピードを落とすとか、1本運休でしのぐ、とかはたまにあるけど」
「今日のようにばっちり止まる、ってことはなかなかない」
「あっても、年に数回、とか」

なんてことを教えていただきました。

で、ふと思うこと少々。。。

これは、、、実は、、、かなりレアな体験なのではないか?
普通の乗り鉄さんでも、なかなか味わえないことなのではないのか?

・・・だんだん楽しくなってきました(笑

とはいえ、動いてほしいことには変わりないので、
のんびり車内やらホームやらで待っていたわけですが、
なかなか動かない(^^p

でも、特に暴れるお客さんがいるわけでもなく、みなさん、落ち着いていらっしゃる。
ある意味、都会では見られない光景です。
こういうのがローカル線ならでは、三鉄ならでは、なのかもですね。

しばらく車内で待っていましたが、
どうやら風が収まりそうにない、ってことらしく、

ここでハプニングその2。

「陸中野田から普代まで、代行バスに乗り換えて移動していただきます」
「普代からは、改めて電車に乗り換え、宮古まで行きます」
「でも、たどりつけるかどうかは風次第ね」

これはもう、この状況を楽しむことにしました(笑
でも、リアルに、何かに怒るとかいう感情は、まったく湧き上がりません。
やっぱ三鉄だからなのかな、と。

こういう路線、大好きです(^^v


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。