内祝い

本日のおやつ第2弾♪

iPod先輩より、"みそまん" as 内祝い。
写真でも分かるとおり、結構でっかそうな予感です。
20060403_02

iPod先輩が新婚ほやほやなことは前に書いたとおりなんですけど、
実は、まだ祝電ぐらいしか送ってなかったりします(^^;
部署のみなさんでご本人が前々からご所望の
"お買い物用自転車"を贈るつもりではいるのですが、
いい感じのモデルがなかなか決まってない(汗。
なので、ちょっと先延ばしになってました(ごめんなさいね(^^A)

なのに、何で内祝いをいただいてしまったかというと、
(期待していた"サプライズ"かどうかは分かりませんが(^^;)
iPod先輩曰く、
「内祝いっていうのは、歴史的には先に贈るものなんだって。
"いいことがあったので、幸せのおすそ分けです"っていう意味らしい。
最近は後に"お礼"でお返しするのが普通らしいけどね。」
とのこと。

なるほど、、、またひとつお勉強になりましたm(__)m。

というわけで、更なるサプライズを期待しています(笑)

ちなみに、いただいたおやつを作っている"春華堂"っていうお菓子屋さん、
あの"うなぎパイ"があまりにも有名ですが、
他のお菓子も負けず劣らずおいしいところですよ。


カテゴリー: おやつ パーマリンク

3 Responses to 内祝い

  1. iPod先輩 のコメント:

    みそまん、自分の分を購入し忘れました。

  2. さかげん のコメント:

    iPod先輩>
    自転車で我慢してください。

  3. iPod先輩 のコメント:

    はい

iPod先輩 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。