BBQ & 流しそうめん

今年もこのイベントがやってきました。
というわけで、今年も例年通り石神の里の河原にて、
BBQ & 流しそうめん大会でございます。

このイベント、
キャンプやスノボを企画してくれるこじまさんの企画なんですけど、
毎年、家族連れでこられる方もいらっしゃいます。
お子ちゃまの夏の楽しい思い出のひとつになってくれるといいな、
なんて思いつつ、
マイナスイオンてんこ盛りの中、
楽しい休日を過ごさせていただきましたm(__)m

では、ここで、
"写真で見る 夕べの竹取物語で取った竹のその後(^^;"

まずは、半分に割って節を抜きます。
Dscf3424 Dscf3432

次に、適当なところに穴を掘ります。
Dscf3437
(お子ちゃまにも手伝ってもらいました)

さらに、さっき掘った穴に短い竹を刺しつつ、
竹をくみ上げていきます。
Dscf3440 Dscf3446

これを何度か繰り返して、なが~くつなげます。
Dscf3447

斜めから見るとこんな感じ。
Dscf3460
今年は、だいたい7メートルぐらいになったのかな?

とりあえず下準備はこれで終わりです。

というわけで、昨日取った竹は、流しそうめん台になっちゃいました(^^p
"100%手作り流しそうめん台"、実は作るほうも楽しかったりしてみたり(^^A

では、流しそうめん・・・の前に、
ほかにもたくさん料理を作ったので
ここで一挙にご紹介。
いやぁ、全部おいしかったなぁ(^^A

何はともあれ"BBQ"
Dscf3470

リベンジの"ちゃんちゃん焼き"
Dscf3529

お米といえば"パエリア"
Dscf3530

みんな大好き"チャーシュー"
Dscf3532 Dscf3571

BBQには欠かせない"焼きそば"
Dscf3561

一通り食べたので、次はメインイベントの"流しそうめん"でございます。

先ほど作った台の上の方から水を流しながら、
ゆでたそうめんをちょっとずつ入れていきます。
Dscf3566

んで、流れてくるそうめんを、みんなで食べます(^^A
Dscf3567 Dscf3570

これ、お子ちゃまに大人気なんですね(笑)
きっといい思い出になってくれたに違いない(^^;

さてさて、本格的におなかいっぱいになってきたので、
デザートに梨♪
Dscf3574_1
これがまたおいしいのです♪

あ、もうひとつデザートがありました。
それがこちら。
Dscf3575

スイカといえばスイカ割り。
お子ちゃま全員様にやっていただいたのですが、残念ながら割れず(^^;

結局、はりぃさん(大人)が、、、
Dscf3577 Dscf3578 Dscf3580 Dscf3581
見事に割ってくれました(^^;
(手前に見えるのは、なぜか川に捨ててあった"ボウリング"のボールです)

んで、食べごろサイズにカットして、本日のお食事は終了m(__)m
Dscf3582

もう食べられません(^^pp

なんてわけで、朝から晩まで楽しかった"BBQ & 流しそうめん大会"、
だんだん暗くなってきたので、ささっと撤収して、
本日はこれにて終了でございます。

続きはまた来年、、、ですね(^^A

それにしても、めっちゃ食べてますね、僕たち(汗


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

2 Responses to BBQ & 流しそうめん

  1. ししまる のコメント:

    たのしそうなBBQの様子が伝わってきます。
    アウトドア好きが集まると、こんなにいろんな料理が登場するんですね。
    全部、おいしそ~。
    流しそうめん、昔は寮の屋上でもやったんですよ。
    竹の節を底にした器も、ついでに作れるのでオススメです。
    個人的には、竹を使ってバウムクーヘンを焼いてみたいです。
    やり方、知ってる?

  2. さかげん のコメント:

    ししまるさん>
    そんなわけで、さんざん遊んできました(笑)
    って、ご存知でしたよね(^^A
    ばあむくぅへんもいいですねぇ。。
    焼き方ぐらいは知ってますけど、種の作り方は知りません(^^A
    ホットケーキミックスならぬ、バームクーヘンミックスなんていう
    便利な商品ないですかねぇ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。