ダブルスのサイド

テニスのお話です。

わかってるって?
はい^^

えっと、ダブルスってのは2人1ペアでやるわけですが、
ルールの都合上、
2人のうちのどっちかがフォアサイドを守る(リターンする)わけで、
もう一人のほうがバックサイドを守るわけですね。

って、まぁ当たり前ですが(^^a

んで、
この「どっちがどちらのサイドを守るか」っていうのを考えるのが
最近とっても面白いです。

最初のころは、
ミックスだと、女性がフォアサイドで男性がバックサイド・・・とか、
フォアハンドが得意なほうがフォアサイド・・・とか、
うまい人のほうがバックサイド・・・とか、
そういうことを考えていたんですけども、
どうやらそれだけじゃないみたい。

もちろん、慣れもあるんだと思うんですけど、
同じペアで逆のサイドを守ってみたりすると、
ぜんぜん違うんですね(^^p

思い込みかもしれないけれど、
逆になるとやりやすさ(やりにくさ?)がまったく違う・・・

ってことは、要するに「強さ」が違うわけで・・・

理屈じゃなくて、自分で感じたちょっとした経験。

これはこれで面白い、
って思ってみました。

あ、明日はバックサイドで行きます。

明日って?って?
明日のブログをお楽しみに(^^p


カテゴリー: テニス パーマリンク

4 Responses to ダブルスのサイド

  1. ししまる のコメント:

    攻め、守り、得意ショット、組み立て、精神的なもの、
    いろいろ考えると面白いですね。
    自分自身、固定ペアではフォアサイドですが、
    練習の時に逆をやると面白いし、勉強になります。
    明日、頑張ってきてください。
    来年は自分も復帰したいと思ってます。
    確か、いつも組んでるT野さんも一緒だよね。

  2. さかげん のコメント:

    ししまるさん>
    サイドだけでも、本当に変わりますね。
    ほんと、不思議です。。。
    いつものペアで逆サイドでもそこそこできるようになると、
    きっと「強いペア」になるんだろうな、って思います。
    そこまでいけば、サイドの問題じゃない何かのお話かもだけど(^^a
    明日、とりあえずすずっき~さんと組んで暴れてきますよ。
    っていうか、2人して打ち込みまくってきます(アホ
    すずっき~さんと組むときは、ずっと僕がフォアだったんですが、
    今日の練習で両方やってみた結果、
    逆のほうがしっくりきました(僕だけかもしれないけど)
    理由は長くなりそうなので、会ったときにでもお話します。
    半年前と今で違うなんて、
    それもそれで、ほんと、不思議・・・

  3. とぅます♪ のコメント:

    昨日,どうでした~?
    わたしも試合だったので
    観にいけませんでしたぁぁぁぁぁ。。。
    わたしもいつもサイド迷います。
    つかどっちもできませ~ん(;´Д`)

  4. さかげん のコメント:

    とぅます♪さん>
    お?試合だったの?
    お疲れ様ですm(__)m
    結果はねぇ・・・(^^A
    まぁいいじゃないか(汗
    サイドは、ずっとフォアサイドだったんだけど、
    最近はなぜかバックサイドのほうがいいみたい。
    これは悩むねぇ・・・
    でも、どっちもできるようになりたいな。(遠い目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。