悩みの種のバックハンド。。。

先日のサーブネタに引き続き、なんですが、
わたくし、ストローカーのくせに、バックハンドがあまり得意ではありません。

フォアがあんな感じだけに、
相手的にヤバいポイントカウントのときはバックを狙われるし、
「さかげんとやるなら、バックを狙えばアンパイ」と言われたこともあったなぁ・・・

もともとソフトテニス(旧:軟式)出身なので、
特にバックハンドはね(泣

が、しかし、
さすがにこのままではいかん!!
というわけで、夏明けぐらいからそれなりに練習してました。
(これはホントの話)

まずは、ボールをまっすぐ面に当てるところからはじめ、
スピードはいらないから、ゆっくり丁寧に山なりの打球を打てるようにして、
"こする"ではなく、前に押し出すことを意識しながら、
回転とスピードをちょっとずつ・・・

なんて感じでやってたら、
3週間ぶりにぐらいに行った昨日のスクールで、担当のYコーチに誉めてもらえました♪
やったね(^^v

「もうちょっとでフォア並みのバックになりそうですね」
っていうのは、ちょっと誉められすぎな気もしますけど、
そこは素直に喜んでおこう(^^p

こちらのスクール、コートのサーフェースがサーフェースだけに、
いつものオムニコートの時のようにはいかなかったけど、
それでもあんまり違和感なく打てたのは自分でもびっくり(^^a
(それでもミスはあるし、力負けだってするんだけどね(^^a)

とりあえず、夏明けぐらいに立てた目標、
っていうか、最初に越えたかったステップ、はクリアかな。

とはいえ、フォア並みのバックにするためには、
まだまだいろんなことができるようにならなきゃなので、
次は次で次のステップに向かって、冬の特訓です(^^qq

ネットプレーもそうだし、サーブもバックも、、、課題がたくさん(汗


カテゴリー: テニス パーマリンク

2 Responses to 悩みの種のバックハンド。。。

  1. とぅます♪ のコメント:

    Yコーチとバックの話してるのみたみた!!!
    褒められたなんてスゴイじゃん!!!
    Yコーチもバックすごいうまいんだよね~
    今度ぜひぜひ教えてください~
    つかフォア(も)ぜんぜんだめだわ↓↓↓↓
    ストローク(も)打てない・・・(つД`)
    ヒジはさかげんくんからもらった
    ガットに張り替えたら大丈夫になったよ(*´∀`)
    ポリにはくれぐれも気をつけてね!!!

  2. さかげん のコメント:

    とぅます♪さん>
    Yコーチは、フォアよりもバックの方が強力なんじゃないかな?
    狙い済ましてバックに回り込まれてジャックナイフで叩き込んでるのを見ると、
    とってもそんな気がします。
    普通、フォアのボールを回り込んでまでバックでは打たないじゃん(^^p
    ってぇことで、やっとバックでもボール画面に当たるようになってきました。
    今まで「さかげんのバックはアンパイ」とかって言ってた方々を
    まとめて見返してやるもんね~だ(笑
    僕のしがないストロークでよければ、いくらでもお伝えしますよ。
    先日、久しぶりにとぅます♪さんのストロークを見たんですけど
    (しばらくスクールに行ってなかったのと、普段は隣のコートを見ている余裕はないので・・・)
    フォアのときは、ちょっと脇が開き気味かも。。。
    って思ってみた(^^q
    あのコートは独特だから、そのせいかもしれないけどね(^^a
    続きは早朝のときにでも・・・
    ヒジよくなったんですね。よかったよかった。
    僕もガットを変えてから、腕への負担はちょっと減りました。
    最近は、ちょっと柔らかめのガットがお好みです。
    そのくせして、46Pなんてテンションで張ってるもんだから、すぐに切れちゃうけど(^^a
    ポリもいろんな種類があるからなぁ、、、
    いろいろためしてみなきゃだ(^^a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。