初詣で

お正月といえば初詣で(^^v

というわけで、今年は法多山に詣でることにしました。

法多山そのものも初めてだったりするので、どきどきわくわく楽しみです(^^b

んで、まずは腹ごしらえから。
Dscf9202 Dscf9203
半熟加減が良い感じです♪

さてさて、おなかもいっぱいになったことなので、
のんびりまったり法多山に向かいます。

やっぱ、シーズンがら渋滞がすごいですねぇ(^^a

はい^^
着きました(^^b
Dscf9204

こちらが仁王門。
Dscf9209

参道もいい感じに混んでます(^^b
Dscf9211

途中で見つけた看板。
Dscf9212
3っつのMで「3M宣言」です。
なるほど。。。

なんて感じで参道を歩きつつ、
最後の難所の階段を登ると
Dscf9213 Dscf9214

本堂です(^^n
Dscf9215 Dscf9220

こちらもいい感じに混み合ってます(^^c
Dscf9219

では、参拝(^^!
「すべてのみなさまにとって、今年がいい年でありますようにm(__)m」

参拝が済んだら、お守りをゲットです。
法多山は「厄除け」で有名、とのことでしたので、
僕もそれなりのお守りを買いました。
Dscf9222 Dscf9224

さて、初詣でといえば「おみくじ」。
今年一年の運試しとして、やっぱりこのイベントを逃すわけにはいきません(^^p

初詣でといえば「大吉」が多く入れてあり「凶」は抜いてあるもの、
と思い込んでいたのですが、
どうやら法多山はそうではなく、
「大吉」と「凶」が同じぐらいの確率で出るらしい。。。

それってどうよ(^^?

という気がしないでもないですけども、
ここはいっちょ気合いを入れて、
こんな感じで運試しです(^^f
Dscf9225 Dscf9226

で、気になる結果は。。。
Dscf9228

・・・なに?

よく見えない?

では、拡大しましたの図。
Dscf9229 Dscf9231 Dscf9230

。。。なにか?(涙汗

あぁそうさ(^^a
俺は引いたさ(^^aa

初詣でのみならず、生まれて初めて、おみくじで「凶」という文字を見たさ(^^aaa

なんか文句あるかぁぁぁ(泣汗

いくら確率が確率とはいえ、
マジで引くとは思わなかったなぁ。。。

ある意味「強運」ということ??(滝汗

そんなおみくじさんは、そのままちゃんと奉納m(__)m
Dscf9234

まぁ、そんな年もある(^^;

・・・ふぅ(^^t

では気を取り直して。。。

法多山といえば、厄除け団子も有名です。

ので、ここはやっぱいただいておきました。
Dscf9237 Dscf9238

んで、こちらのお団子、
5個を一口で食べると厄除けになるとか。

ではチャレンジ(^^v

さっきのおみくじよ、消えてなくなれぇ(願汗
Dscf9242 Dscf9244 Dscf9245

というわけで、無事に(?)初詣で終了です。

それにしても、本当におみくじでアレを引くとは。。。
来年は絶対にリベンジしてやるぜい(^^gg

PS:

帰り道はいい感じの夕焼けでした。
Dscf9247

あぁ、茶がうまい(^^u


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

4 Responses to 初詣で

  1. blue のコメント:

    ( ´艸`)プププ  ステキな年明けですねぇ!
    新年からいいネタでよかったね[E:sign02]
    何はともあれ、いい年になりますように[E:shine]

  2. さかげん のコメント:

    blueさん>
    そこっ、笑う所じゃないですからっ(^^p
    っていうか、ネタにするなって(^^f
    なにはともあれ、いい年になるといいな(望・・・

  3. ししまる のコメント:

    ぷぷぷ...。[E:happy02]
    いや、笑っちゃいけないな... ぷっ。
    という自分も、去年初めて法多山へ初詣に行き、
    ちゃんと凶のおみくじと厄除け団子をいただいてきました。
    クジ運のかなり強い娘も凶でした。
    今年はししまるが厄年なので、法多山へ厄落としに
    行こうかと計画中。
    果たして、何を引くでしょう...。

  4. さかげん のコメント:

    ししまるさん>
    笑っちゃいけないとか言っておきながら、
    ばっちり笑ってますから(^^p
    やっぱ、出るんですねぇ、凶。。。
    きっと、諸悪の根源は「3Eテニス」なんじゃないかと(^^b
    2009年は、もうちょっと「正統派」なテニスを目指してください(^^c
    って、俺も、、、か(^^汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。