PC買い替え検討中・・・

ここ半年ぐらい、僕のPC君が、たま~にご機嫌ナナメになっていたりするので、
久しぶりに、まじめに買い替えでも検討してみようかと思ってみました。

ご機嫌ナナメの理由はばっちり分かっているので、
ピンポイントに修理っていうか部品交換してもいいんだけど、
まぁ、そこはそこ(^^a

とりあえず、
今月末の apple の何かしらの発表と、
もうすぐ出揃う国内PCメーカーの春モデル、
BTO系のメーカーの新モデルなどなど、
その辺の動向をチェックしてからと思ってますが、
時期が時期だけにいろいろ悩みます。。。

Windows が 7 だったり Vista だったり XP だったりするのは
かなりどうでもいいんですけど、
64bit の Windows ってのは考えものですね。

データはともかくとして、
手持ちの 32bit 版のアプリで使えなくなるものがあるのはイタいし、
そのためにアプリを買い換えるっていうのもコストかかるしなぁ。。。

ついでに CPU も悩みの種。

今使ってる PC の CPU は Core 2 Duo だけど、
Win Vista のせいかもしれないかど、
ある程度 Core 2 Duo 限界も見えてきたことだし、
(ムービー編集時のパフォーマンスは、、、さすがにキツい(^^o)
だからといって Core 2 Quad にするなら、
今後の展望とコストパフォーマンスを考えて、
やっぱり Core i7 か i5 だよなぁ。。。

なんてことも考えてみたりしてみたり(^^a

なにはともあれ、
ここ数年で、自分の PC の使い方はかなり「はっきり」してきたので、
以前のように「手段先行」ではなくて、
ちゃんと「目的」を果たせるようなマシンを探そうかと(^^s

今まではなんとなく避けていたんですが、
ぶっちゃけ、Mac は、かなりヒットしていたりします(笑

っていうか、Safari、Mail、iLife があれば、
ある程度やりたいことはできるんですよね(^^p
アプリ込みの値段と割り切れば、そこそこハードは安いのかなぁ。。。

なんだかんだで、10年以上、Microsoft + Adobe + 秀丸 の世界で生きてきたので、
新しい世界に踏み出してみるのも面白いかもです(^^w


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。