秋旅5日目 とうじそば

松本に着いてホテルに荷物を預けたあとは、
ちょっくら松本の街を散策です。

こちらが牛つなぎ石。
DSC_9748

もうちょっと歩こうと思ったのですが、
さすがにお腹がすいた、ので、
そば屋をさがすことに。

で、なんとなく歩いていて、なんとなく見つけたお店がこちら。
DSC_9749 DSC_9750

「とうじそば」って何だろう。。。
気になるので中に入ってみました。

とうじそばをオーダーしようと思ったのですが、
こちらのお店では2人前で用意しているらしく、
あらら残念、と思っていたら、
女将さんが大将に掛け合ってくれて、
1人前で作ってあげるよ、値段は半分ね、とのこと。

ありがとう、お店のみなさん(^^w

というわけで、もちろん、とうじそばをオーダー。
おいしそうです♪
DSC_9756 DSC_9757 DSC_9758

が、しかし、今度は食べ方が分からない(^^p
なので、食べ方も教えていただきました。

小さな籠にそばを一口分入れて、お鍋で暖めて、
小分けの器に移して、鍋の具や梅雨と一緒に食す、
なんだそうです。
DSC_9759

これがまた美味しい♪
実はだいぶ疲れていたんですが、
一気に疲れが吹き飛びました。

旅先でのこういう出会いって、なんかいいですよね(^^m


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。