秋旅6日目 山越え開始

ホテルのレストランでの朝ごはんはあきらめて、
まずは松本駅に向かいます。

朝7時ぐらいって、学生さんがたくさんいらっしゃるんですねぇ。
ちょっと懐かしい感じがしました。

さて、ここからちょっくら北に向かいます。

ではここで、

○本日の1本目
・場所は、JR松本 → JR信濃大町
・時間は、07:16 – 08:13
・移動手段は、JR大糸線(ローカル)
DSC_0035

某峠さんの番組で見たことある車両です(笑

学生さんに囲まれる中、
1時間ほどの乗車時間でしたが、後半30分ぐらいは爆睡でした。

そんな電車に揺られて着いたのがこちら。

信濃大町です。
DSC_0043

信濃大町と言えば、立山黒部アルペンルートの入口(ですよね(^^p)
ここからアルプス越えを目指します。
DSC_0040 DSC_0041 DSC_0042

コンビニおにぎりで朝ごはんを済ませたところで、

○本日の2本目
・場所は、信濃大町 → 扇沢
・時間は、09:05 – 09:45
・移動手段は、路線バス
DSC_0058 DSC_0051

路線バスと言っても、立派なバスですよ。

平日だったせいか、気合を入れて並ばずとも、ゆっくり乗ることができました。

実はこんなものも持って行っていたんですけど、使ったのはこの時だけ。
これが休日だったら、すごい大変なことになっていたんでしょう、きっと(^^k
DSC_0045

ちょっと走ったらこんな景色。
山登り開始です(^^m
DSC_0061

軽く爆睡したところで、扇沢につきました。
DSC_0066

で、次に乗る乗り物がこちら。

○本日の3本目
・場所は、扇沢 → 黒部ダム
・時間は、10:00 – 10:16
・移動手段は、関電トンネルトロリーバス
DSC_0068 DSC_0071

そういえば、トロリーバスって初めて乗ります。
っていうか、日本では初めてお目にかかりました。

要するに電気自動車なわけなので、
見た目はバスですが、音とか乗り心地はほぼ電車。
なんだか不思議な乗り物です(^^p


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。