秋旅7日目 白川郷散策

そんなバスでやってきた場所は、
昨日の黒部ダムと同じく、今回の秋旅のメインスポットのひとつで、
世界遺産の白川郷。
DSC_0405

白川郷を訪れるのも初めてだし、合掌造りを見るのも初めて。
前から一度は訪れてみたかった場所なので、
いろんな事が楽しみです♪

民宿も合掌造りなんですねぇ。。
DSC_0409 DSC_0410
でも、写真で撮ると、ちょっと風情は薄くなっちゃうような(^^p

さてさて、今日は9月なので、稲がいい感じに実ってます。
DSC_0413 DSC_0415 DSC_0423

日本は四季がある国ゆえに、
その時々で、いろんな景色を楽しむことができるわけですが、
稲刈り直前の稲穂と合掌造りの家、って、
なかなかいい組み合わせではないでしょうか?
DSC_0416 DSC_0425 DSC_0506

せっかくなので、合掌造りの家の中も見学してみました。
DSC_0427 DSC_0428 DSC_0429
DSC_0431 DSC_0440 DSC_0450 DSC_0465 DSC_0477
DSC_0454 DSC_0466

ちょうど薪をたいた後だったらしく、家中がいぶされてました。
てか、意外と煙たいです(^^p
でも、こういうことも、現地に行ってみて初めて分かること。
なかなかいい経験ができたと思います。
DSC_0482 DSC_0486 DSC_0495

こちらが、家中に煙を巻いている張本人。
上の板は、いわゆる「火よけ」で、
縄も合わせて、作られてから一度も変えていない、とのこと。
200年以上いぶされてもなお、この家を支えていてくれているわけです。
まさに、家に歴史あり、ですね。
DSC_0497 DSC_0503


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。