冬旅1日目 大崎八幡宮

青葉城の次は、やっぱりるーぷる仙台に乗って、
大崎八幡宮にやってきました。
DSC01183 DSC01186

こちらの八幡宮、八が鳩になってます。
八が鳩の八幡宮は鎌倉だけかと思っていましたが、
他にもあるんですねぇ。。。

こちらの大崎八幡宮、楽天イーグルスの必勝祈願でも使われるんだそうです。
なので、選手のみなさまもお越しになるんだそうですが、
階段が100段ほどあって、これがなかなかこたえます。

あの野村監督も初年度は歩いて登ったそうです。
が、もちろん、ボヤきながら(笑
2年目以降は文明の利器に頼ったそうな、
なんていう話は地元では有名な伝説らしいです。

では、改めて、100段登りましょう。
DSC01184 DSC01187
途中の灯籠もおしゃれです。
DSC01188

参道もいい感じですね。
DSC01189 DSC01190

DSC01191 DSC01194 DSC01196

こちらが門なのかな?
DSC01197 DSC01209 DSC01211

こちらも派手なお社だことで(^^p
DSC01198 DSC01201

では、参拝です。

社務所の横にだるまが並んでました。
色も独特ですが、お腹に描かれているのは七福神かな?
なかなか面白いですね。
DSC01208

楽天イーグルスの絵馬もありました。
DSC01210

門の外には、小さなお社も並んでます。
こういう雰囲気、大好きです。
DSC01216 DSC01212

せっかくなので、甘酒をいただきました。
DSC01219 DSC01217
軽く小雪が舞う空だったので、
体の内側からあったまりました。

いくつか観光スポットを巡ったら、ちょっとお腹がすきました。
さて、どうしよう。。。
DSC01220


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。