冬旅2日目 松島散策

松島といえば、もちろん島も有名ですが、
まずは、やっぱり五大堂です。
DSC01345

スタートの時間が早かったせいか、
なんと貸し切り状態。
やったね♪

橋を渡り、
DSC01346 DSC01347 DSC01349

小さなお社には後で参拝する事にして、
DSC01350

こちらが五大堂です。
DSC01354 DSC01355 DSC01356

いやぁ、津波にも耐えたんだよね。すごいです。

海側から見るとこんな感じ。
ほんとに「小さい島」に乗っかっている感じです。
DSC01361

次は、宿からも見えた福浦橋を渡って、福浦島。
DSC01372 DSC01377

こちらの島、歩いて1周できて、
途中、小さなお社もあり、
DSC01386

松林越しに松島の島々が見えたりと、
DSC01407 DSC01410 DSC01416

いい散歩になりました。

お散歩の後は、瑞巌寺。
昨日、仙台で行ったのは瑞鳳殿。
なんか似てますね(^^p
DSC01437

と思っていたら、政宗さんの奥様の愛姫さんの霊屋なんだそうな。

参道を歩いて入場券を買おうと思ったら、
DSC01439 DSC01441
ないすSuica(笑
DSC01442

中の写真は遠慮したので無いとして、
境内のこちらの家屋、岩をくりぬいて作ったんだそうです。
なかなかすごいです。。。
DSC01443 DSC01444

で、ちょっと進んで、
DSC01445
こちらが愛姫さんの霊屋。
DSC01447

奥さんも派手ですね(^^p


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。