冬旅も3日目。
ちょっと疲れが出てきたような気もするような気もしますが、
細かい事は気にしない(^^p
というわけで、まずは、朝食からスタート。
ザ、旅館の朝食、って感じです。
それにしても、ご飯がおひつでお茶碗軽く3杯ぐらい。
さすがに全部はきつい。。。(^^p
朝食後は、まず、あまちゃんの小袖海岸へ。
普通に考えれば交通手段はバスなのですが、
帰りの時間がうまく会わなさそうだったので、
ここは素直にタクシーで往復することを選択しました。
冷静に考えれば、それなりに割高なんでしょうが、
その後の予定もあるし、
なにより、地元のことについてガイドしてほしかったし、
「ちょっとそこ寄って」てきなリクエストもしたかったので、
ま、いいかな、と。
そんなわけでタクシーをお願いしたところ、
かなりノリのいい運転手さんで、
地元のこと、街のこと、もちろん震災のことも、
道中いろんな話を聞かせていただきました。
やっぱ、地元のことは地元の人に聞くのが一番ですね。
30分ちょい走って、やってきたのがこちらの海岸、っていうか漁港。
港には船が少ないですが、
この時期は大きな港に船を移動しているんだそうで、
夏にはかなりにぎわっている、とのこと。
季節を感じます。
で、こちらが、(観光用に)海女さんがウニ取りを見せてくれる場所。
この階段に見覚えがある方も多いのではないでしょうか?
さすがにこの時期は営業していませんでした。
また夏にリベンジです。
うろうろしていたら、リアル海女姉さん(多分年下)に、
もうすぐオープンする「海女センター」を見せていただき、
そのまま屋上に案内されました。
連れて行っていただいたタクシーの運転手さんも初めてだったらしく、
「新しい案内ポイントができた」と喜んでいました。
決して大きな港ではありませんが、
これぐらいのサイズが、なぜか安心します。
一通り見たので、これで帰ろうとしたら、
もうひとつ記念碑を作ったから見て言ってくれ、とのこと。
そんなわけで、
タクシーの運転手さんと、リアル海女姉さんにいろいろと教えていただき、
なかなか楽しいドライブと小袖海岸になりました。
久慈の町中に戻ってきたら、
まずは、久慈のケーズデンキでメモリーカードを追加購入し(笑)、
久慈駅に無事に到着。
運転手さん、ありがとうございました。
さて、次は、今回の旅のメインです。
数年越しの夢が叶います(笑