冬旅3日目 小袖海岸

冬旅も3日目。
ちょっと疲れが出てきたような気もするような気もしますが、
細かい事は気にしない(^^p

というわけで、まずは、朝食からスタート。
ザ、旅館の朝食、って感じです。
それにしても、ご飯がおひつでお茶碗軽く3杯ぐらい。
さすがに全部はきつい。。。(^^p
DSC01855

朝食後は、まず、あまちゃんの小袖海岸へ。
普通に考えれば交通手段はバスなのですが、
帰りの時間がうまく会わなさそうだったので、
ここは素直にタクシーで往復することを選択しました。

冷静に考えれば、それなりに割高なんでしょうが、
その後の予定もあるし、
なにより、地元のことについてガイドしてほしかったし、
「ちょっとそこ寄って」てきなリクエストもしたかったので、
ま、いいかな、と。

そんなわけでタクシーをお願いしたところ、
かなりノリのいい運転手さんで、
地元のこと、街のこと、もちろん震災のことも、
道中いろんな話を聞かせていただきました。
やっぱ、地元のことは地元の人に聞くのが一番ですね。

30分ちょい走って、やってきたのがこちらの海岸、っていうか漁港。
DSC01856

記念碑も立派です。
DSC01858 DSC01880

これが、有名な画ですね。
DSC01887

さらに、夫婦岩。
なかなかの迫力です。
DSC01859 DSC01864 DSC01868

海鳥。ウミネコかな?
DSC01867

港には船が少ないですが、
この時期は大きな港に船を移動しているんだそうで、
夏にはかなりにぎわっている、とのこと。
季節を感じます。
DSC01860 DSC01865 DSC01866

で、こちらが、(観光用に)海女さんがウニ取りを見せてくれる場所。
この階段に見覚えがある方も多いのではないでしょうか?
さすがにこの時期は営業していませんでした。
また夏にリベンジです。
DSC01879

うろうろしていたら、リアル海女姉さん(多分年下)に、
もうすぐオープンする「海女センター」を見せていただき、
そのまま屋上に案内されました。
連れて行っていただいたタクシーの運転手さんも初めてだったらしく、
「新しい案内ポイントができた」と喜んでいました。

そんな屋上からの眺めがこちら。
いい俯瞰です。
DSC01872 DSC01876 DSC01874

決して大きな港ではありませんが、
これぐらいのサイズが、なぜか安心します。

一通り見たので、これで帰ろうとしたら、
もうひとつ記念碑を作ったから見て言ってくれ、とのこと。

それがこちら。
DSC01883

「じぇじぇじぇ」(笑
DSC01884

そんなわけで、
タクシーの運転手さんと、リアル海女姉さんにいろいろと教えていただき、
なかなか楽しいドライブと小袖海岸になりました。

久慈の町中に戻ってきたら、
まずは、久慈のケーズデンキでメモリーカードを追加購入し(笑)、
久慈駅に無事に到着。

運転手さん、ありがとうございました。

さて、次は、今回の旅のメインです。
数年越しの夢が叶います(笑


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。