やっぱガットは切れるよね

今日のダブルヘッダーの2つめ、
いつものスポーツクラブで練習中に、
おぞん君1号機のガットが切れました(^^;

ほら(汗
20070113_01 20070113_02 20070113_03 20070113_04

いつもより"ささくれている"のは、
ナチュラルガットを張っていたからです。
いつもは"ナイロン製"のガットなので、
ここまでささくれることはありません

ちなみに、ナチュラルガットっていうのは、
とある動物さんのとある部位を使って作ってあるガットのこと。

んで、ナチュラルガットっていうのは、
・ぶっちゃけ高い(汗
・湿気に弱い。雨の日は絶対に使えない(汗2
・メンテ、保管が大変。ビニール袋+シリカゲル+密閉は必須条件(汗3
・寿命が短い。ナイロンガットの半分以下(汗4
なんていう、とってもわがままなガットなんですが、
・打感がとってもいい感じ♪
・ボールの食いつきがとってもいい感じ♪♪
・一回つかったらクセになるってば(^^p
なんていう魅力もあって、
一回使ってみたかったんですよね♪♪

んで、ブログのログを見ると、
このガットを張ってもらったのは、昨年の11/22みたい。
ってことは、2ヶ月ぐらい持った感じなんですけども、
その理由は、前にも書いたとおり
NX君1号機NX君2号機をメインで使っていたから(^^;

んでも、今日は天気やらのお相手やらのご都合で、
ナチュラルガットが張ってある、おぞん君1号機
久々にご登場願いましたm(__)m

久々にご登場いただいたのに、
やっぱりガットは切れちゃんですね(泣

なんてわけで、切れてしまったものはぁ仕方がない
のですけども、
確かにナチュラルガットの魅力なところはとってもよく分かりました。
ほんと、クセになりそうです(^^;
でも、毎回ナチュラルガットを張るのは、
お財布的にとってもつらい・・・(汗
ので、次回はまたいつかそのうちのお楽しみ(^^p

梅雨が明けて、本格的に夏になったら、、、
もう一回ぐらい張ってみようかな(^^;


カテゴリー: テニス パーマリンク

2 Responses to やっぱガットは切れるよね

  1. かじやん のコメント:

    おお、見事な切れ具合ですね。
    逆に私、1度でいいからガット切ってみたい!マジで!
    あっ、はさみで切るって意味じゃないよ~ん
    わかっとるがな!!(1人ボケ突っ込み!)

  2. さかげん のコメント:

    かじやん>
    前は"切れた音がしたような気がする"だったんですけど、
    ここ半年ぐらいで、
    打った"感触"で"切れた"ってわかるようになりました(^^;
    これもひとつの成長かと(汗
    それにしても、ナチュラルガットってこうなるんですね。
    ナイロンと違ってこれはこれで面白い(^^
    って、そういえば昨年は1@本のガットを亡きものにしたような・・・
    今年はまだ半月しか過ぎてないのに、
    これで2本目なような・・・
    ほんと、先が思いやられます(泣
    ガットを切りたい?
    ならお手伝いしましょうか(汗
    もちろん、はさみを使わない方法で"プチンっ"って(^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。