BBQ & 流しそうめん

というわけで、竹取物語の次の日といえば、
毎年恒例の BBQ & 流しそうめん です。

場所も昨年と同じく、石神の里

今年はもろもろの事情により、昨年よりも人数か少なかったのですが、
内容は昨年と同じく盛りだくさん(^^v

というわけで、いろいろ順に書いていきますね。

とりあえず、今日のベースキャンプ作りから。

タープを立てたり、テーブル置いたりで
Dscf6417 Dscf6419

こんな感じになりました。
Dscf6425

では、一仕事終えた皆さんで、乾杯♪
Dscf6422
う、うまひ~~♪

ここは本当に河原なので、
水に入って遊ぶ姿もたくさん♪
Dscf6424
水がひんやりで、とってもいい感じです♪

さてと、、、では、本番開始です(^^p

まずは、昨日とった竹から流しそうめん台ができるまでを一挙にご紹介。

竹を半分に割ります。
Dscf6429 Dscf6430
こちらが半分に割れたの図。

んで、半分に割ったら、節を抜きます。
Dscf6436

んでも、トンカチでとんとんやるだけだときれいに節は抜けないので、
ノミで細かく削ります。
Dscf6438 Dscf6439

節を抜いたら、川に投げる・・・
Dscf6442
ではなくて(^^p
削りかすとかを川できれいに流します。

こちらがきれいに節を抜いた後の竹の図。
Dscf6443

んで、この竹を組み上げて、流しそうめん台を作ります。

こちらが今年のの作品。
Dscf6485

毎年思うのですが、素人が手探りで作っている割には、
かなりいいものができていると思います。(自画自賛^^

人数の都合で竹も1本しかとってなかったので、
今年は6メートルぐらいの長さかな?

例年は、お子ちゃま対策もかねて、安全対策ももうちょっとやるんですが、
今年は大人なみなさまだけのイベントだったので、
ちょっとだけ手抜き(^^a
んでも、まぁ、、、いいや(^^p

ってことで、無事に、流しそうめん台の完成です。

んで、
流しそうめんはあとに取っておいて、
みんなで作った料理などなど。

七輪で焼く"サンマ"
Dscf6449
焼きすぎちゃいました(^^p
Dscf6452

定番の串焼き
Dscf6464

もはやおなじみの"チャーシュー"
Dscf6470
を、ダッチオーブンに入れて、
Dscf6473
味付けし、
Dscf6475
こんな感じの出来上がり。
Dscf6494 Dscf6496
いや、まじでうまいっす♪

僕は僕で、リベンジの"ちゃんちゃん焼き"
Dscf6487
あ、、、完成品の写真がない・・・
まぁ、そんな日もある(^^p

ちょっとおやつに"トウモロコシ"
Dscf6503

実はほかにもたくさん料理はあったのですが、
いかんせん、僕は僕でお仕事してたので、
写真を撮る暇が無かったりしてました(^^p

そのほかの料理が気になる方は・・・
来年、ご自分の目でお確かめくださいませm(__)m

さてさて、いい時間になりましたので、
本日のメインイベントの「流しそうめん」でございます。

とりゃえず、麺をゆでます。
Dscf6505

で、これを上流から流しつつ、みなさんでいただきます♪
Dscf6507 Dscf6509

やっぱ、これをやらなきゃ、夏は終われないです(^^V

んで、デザートは、なぜか"パイナップル"
Dscf6511
を、カットしてもらいました。
Dscf6513 Dscf6514 Dscf6515

はい、もうおなかいっぱいです(^^VV

なんてわけで、今年も今年で楽しい思い出たくさんの BBQ & 流しそうめん。

幹事のこじまさん、毎年ありがとうございますm(__)m
来年も楽しみにしてますよぉ♪


カテゴリー: 旅行・地域 パーマリンク

2 Responses to BBQ & 流しそうめん

  1. とぅます♪ のコメント:

    いいなーいいなー!
    おいしそー!!!!!!且⊂(゚∀゚*)

  2. さかげん のコメント:

    とぅます♪さん>
    ええやろ♪
    相変わらずのバカっぷりやけど、ほんま楽しいねん。
    毎年恒例の夏の風物詩、やっぱ、これがなきゃ(^^a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。