グリーンシングルス

試合月間の11月、今週で最後です。

ノースヒルサーキットレベルアップと3つやってきましたが
最後の締めの4つ目は、
グリーンテニスクラブ主催の「グリーンシングルス」っていう試合です。
もちろんオープンクラスですよ。

実はですね、
ここだけの話ですが、
早朝テニスのコートを出るまで・・・
会場がどこだかわかりませんでした(><)

早朝テニスのお仲間さんには、
「今日のブログで、"会場にたどり着けずにデフォ"って言う記事を楽しみにしてるよ」
とか言われたりもしましたが(汗
ナビ君任せで、なんとかたどり着いた感じ(^^p
まぁ、そんな日もある(^^a

あ、ないか(激汗

さてさて、
こちらのグリーンシングルスっていう大会、
地元の高校生やら大学生やらも参加しているので
(2/3ぐらいが学生さんみたいな感じでした)
すごい数のエントリー数になります。

女子の部は少なかったみたいですが、
男子の部だけで、今年は200人弱いたみたい。
しかも、クラブのコートは全部で9面。

なので、当然、1日ではさばき切れません。

というわけで、ちょっと変則的なトーナメントを組んであって、
今日と来週で予選、12月末ぐらいに決勝、っていう日程です。

ちなみに、今日が予選の1回戦と2回戦(人によっては0回戦もあったみたい)。
来週が予選の3回戦と4回戦と5回戦。
ここまで残るとベスト16なのかな?

まぁそんなところです。

なんて感じの試合なんですけども、
とりゃえず、僕の目標は、何はともあれ1回戦突破。
願わくば2回戦突破で、2日目(=来週)に残ること。

では、いつものようにそんな試合の内容などなどを^^

例のごとく専門用語てんこ盛りですが、
まぁそんなもんだと思ってご覧くださいませm(__)m

今日のコールタイムは12:00。

なので、のんびり行けばよかったんですが、
会場がわからなかったのと、早朝テニスのコートから意外に近かったので、
早めに行って、車の中で仮眠をとることにしました。

結局、1時間ぐらい寝たところで目が覚めたので、
エントリーを済ませ、ふらふらしてたら、
なんと、マイミクさんに会ってびっくり(^^!!
まぁそんな日もある(^^p

はい^^
なんだかんだで時間になったので(ちょっと待たされましたが・・・)
コートに入り相手を待ちました。

1回戦の相手は高校生。
(後で聞いたら、高校2年生でした)

まったく初めてのコートなのと、
サーブのトスの時のために太陽の位置を確認したかったので、
さりげなくまぶしい側のコートを取って、
例のごとく練習のサーブ4本から。

あ、・・・
このコート・・・
ハードコートなのに異様にすべる・・・
しかも、すべるイレギュラーとはねるイレギュラーの両方がある・・・

なんて感じたのは
相手のサービス練習(要するに自分のリターン練習)のとき。

とはいえ、これは相手も同じ条件なので
自分は自分なりに調整ですね。

で、そんな1回戦だったんですが、
相手が1球目からアグレッシブに打ってくるスタイルだったので、
打たせてミスらせる作戦でいきました。

当然、僕はそれなりに耐えなきゃいけませんが、
先に相手がミスするほうが多かったので、
どっちかっていうと「エコ」にいけたかな。

結果は6-1。
で、目標のとりあえず1回戦突破です(^^v

4-1となったあたりで、やっと相手がエンジン掛かってきたようで、
それなりに押されたりもしたんですが、
第6ゲームを何とか耐えてブレーク成功。
これで5-1。
このゲームをブレークしたところで勝負ありでした。

それにしても、高校生は元気ですね。
ほんと、よく走って拾います。
僕もどっちかっていうと走るほうだと思ってましたけど、
「若さ」っていう武器の前には完敗でした。

とはいえ、結果は結果、勝ててよかった(^^p

はい^^

次の2回戦は大学生。
(後で聞いたら、大学2年生でした)

ちなみに、相手は(たぶん)レベルもプレースタイルも僕と似たような感じの人。
こういう人に負けるのが一番悔しいんだよね。

ちょっくら思うところもあるので、
このゲームは記憶があるうちに細かく書きたいと思います。

・フィッチで相手のサーブから。

・第1ゲーム
15-40とブレークチャンス。
このあと、2本ミスってデュース。もったいない・・・
その後、3回ぐらいアドバンテージをとったにもかかわらず、
イージーミスもあってデュースが5回ぐらい続きました。
結局、ブレークできず、ゲームカウント0-1。

・第2ゲーム
ダブルフォルトもあって、30-40からブレークされました。
ゲームカウント0-2。

で、第1ゲームから気になっていたんですが、
おぞん君5号機のガットがだいぶキてました。

スイングウェートの都合上、
4号機よりも5号機で試合をしたかったんですが、
このままだと、ガットが気になって打ち込めない・・・
なんていう笑えない結果になりそうだったので、
ここでラケットを4号機から5号機に交換。
もちろん、5号機のガットは新品です。

・第3ゲーム
15-40からブレーク。
やっと気兼ねなく打てるようになりました。
ゲームカウント1-2。

・第4ゲーム
40-30からキープ。
サービスエースが2本あったかな。
ゲームカウント2-2。

・第5ゲーム
相手のダブルフォルトにつけこんで
ストレートでブレーク
ゲームカウント3-2。

やっとリードです。
このまま波に乗りたいところ。

自分でも不思議でしたが、
ガットをここまで気にしてたんですね。
周りから見ればアホな話だと思うんですけども、
最初の2ゲームが悔やまれます。

・第6ゲーム
ストレートでブレークされました。
油断した、っていうか、ちょっと舞い上がってたなぁ・・・
ゲームカウント3-3。

第6ゲームをいやな形で落としちゃったので、
ここで作戦変更です。

相手も僕と似たようなタイプなのは最初からわかってました。
つまり、
-どっちかっていうとストローカーだけど、
  ミスが怖いから、本当にチャンスボールが来るまでは打ち込めずにつなぎにいく
っていう感じ。

ならば、、、
作戦は、「俺もしこる」
誰がなんと言おうと「しこる」
見ている人の全員が眠くなってでも「しこる」
絶対にしこり負けだけはしない。
( 注 : しこる = 相手がミスるまで粘って拾ってつないで粘って拾ってつなぐこと )

さて、気持ちを切り替えて第7ゲームです。

・第7ゲーム
たぶん、30-40からブレーク。
このゲームを取ったほうが流れをつかめるような気がしたので、
絶対にブレークしたかったゲームです。
ラリーは長くなりましたが、なんとか持ちこたえました。
ぶっちゃけ、中ロブの打ち合いです。
しこりまくって何が悪い(^^p
ゲームカウント4-3。

・第8ゲーム
40-15からキープ。
第6ゲームではなかったサービスエースも復活しました。
ゲームカウント5-3。

さて、やっと5ゲームとりました。
いつぞやの遠州シングルスのときにIさんに言われたとおり、
ここからが本番です。

・第9ゲーム
15-40でブレークチャンス = マッチポイント×2。
これがいかん、ってわかってたのに油断した・・・
3つミスってアドバンテージサーバー。
でも、絶対にこのゲームで決めたかったので、
しこりまくりましたよ。
最後は、相手のロブがバックアウト。

ぶっちゃけ、しこり勝ち。
正直言って、あまり満足感はありません。
が、結果は結果。
たぶん、試合ってこういうもんなんでしょうね。

試合後の会話より
僕:第1ゲームは疲れました。。。
相手:僕もです。。。
ですよね(^^p

というわけで、6-3で勝って、2回戦突破です(^^p

いやぁ、、、しんどかった(^^a

うわぁ、、、めっちゃ長くなってるじゃん(^^p

というわけで、「願わくば」な目標だった2回戦を突破できたので、
続きは来週にお預けとなりました。

来週の3回戦のお相手は、ついに予選シード選手です。
しかも高校生(^^a

たぶん、今日みたいなゲームメイクだとやっていけないと思うので、
1週間で気持ちを切り替えて来週に挑みたいと思います。

ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

ふぅ・・・(^^ZZZ


カテゴリー: テニス パーマリンク

6 Responses to グリーンシングルス

  1. ししまる のコメント:

    個人的には、「寝坊してデフォ。」って言う記事を
    期待していましたが...。(嘘)
    一日目突破、おめでとう。
    しこり勝ちでも、十分価値ありますね。
    ラケット交換がポイントでしょうか。
    来週も残念ながら応援に行けませんが、頑張ってください。

  2. さかげん のコメント:

    ししまるさん>
    ありがとうございますm(__)m
    早朝テニスでみなさまに打っていただいたおかげですね。
    おかげさまで、いいアップになりました。
    (アップにしては激しかった、なんていう噂がちらほら(^^a)
    2回戦、内容にはかなり不満足ですが、結果は結果ということで、
    とりあえずそんなもんだと思うことにしました。
    引きずってもしょうがないので(^^qq
    ラケットを交換したことよりも、
    気持ちを切り替えられたことがよかったんだと思います。
    (物理的にはガットの影響もあるでしょうが・・・(^^p)
    なにはともあれ、これで来週につながりました。
    来週こそは、「コールタイムを勘違いしてデフォ。。。」をお楽しみに(笑

  3. わわ のコメント:

    1日目突破おめでとう☆☆☆
    試合のことが細かく書いてあって、、
    ゆうすけさんの、、熱のこもり方もつたわってきました。。
    12月も、、がんばちゃって下さいね↑↑
    お疲れさま^^

  4. さかげん のコメント:

    わわさん>
    どもっ。
    おかげさまで2日目に進めました(^^v
    内容はボコボコでしたけど、なんとかなりましたね(^^p
    2回戦については、いろいろと思うことがあったので、
    あとあと読み返すかもしれないことを考えて、
    覚えている範囲で細かく書いてみました。
    なんてわけで、来週も来週でがんばりますよ(笑

  5. とぅます♪ のコメント:

    初日突破はすごいよ☆
    試合内容読んでても疲れちゃったよ(つД`)
    学生ってすごいよね~~~
    やっぱりオ☆ト☆ナのさかげんさんはガマンガマン!!!
    ってよく耐えました!!!
    次も次もさらに熱戦になると思いますがガンバレ!!!
    って思ったんだけど・・・
    ガット張り機買いましょう!!!
    1年で絶対もととれるよ!!!
    わたしのも¥500(安)で張って♪♪♪

  6. さかげん のコメント:

    とぅます♪さん>
    おかげさまで2日目に残れました。
    次はシード選手で、しかもかなり手ごわい方、なので、
    ここはいっちょ、大人のテニスをご披露しちゃおうかな、なんて(^^a
    で、ガット張り機ですね(^^p
    そりゃぁ考えたこともありますよ。
    自分は自分で使うだろうけど、皆さんの分も張って上げられるし、
    ガットもロールで買えば、めっちゃ安く上がるし・・・とか(^^p
    んでもですねぇ、、、やっぱ、うまくはれる自身がないのでやめました。
    フレームっていう「枠」に、ガットっていう「糸」を通して、
    機械にセットして「それなりの強さで引っ張って」、端っこを結ぶ、
    とか、その程度でよければすぐにでもできますが、
    「ガットを張る」ってそういう単純なものでもないしね(^^p
    というわけで、お財布のことも考えて、ポリガットにスイッチです(^^w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。